mixiユーザー(id:17119814)

2017年05月16日09:30

136 view

おそロシア復活へ

世界の軍事的危機と言えば中東と朝鮮半島が一番ホットな感じだ。特に朝鮮半島は近場な
だけに我々日本人としては、まさに当事者という感覚で非常に気になる。一方20世紀の
二つの世界大戦で主戦場となったヨーロッパ。ここはそれほど軍事面で緊迫してるという
印象を持っていない人が多いと思う。しかしなかなかどうして最近はかなりヤバイのだ

ヤバイ原因を作っているのが言わずと知れたロシアである。つい最近ウクライナから力づ
くでクリミア半島を奪い取った。まごうかたなき侵略である。その後ロシアがやった事と
言うと、「ロシア帝国の復活」に向けた軍事力特に海軍力の増強だ

ロシア帝国時代、ロシア海軍は3つの大艦隊を保有し、周囲の国々に軍事的圧力をかけて
いた。バルト海のバルチック艦隊、クリミア半島の黒海艦隊、ウラジオストックおよび旅
順の極東艦隊である。このうち極東艦隊とバルチック艦隊を日本が潰したことは、日本人
ならだれでも知っていることだ

クリミア半島を奪ったことで黒海艦隊を甦らせようとしている。同時にバルチック艦隊も
大幅に強化。バルト海や北海ではアメリカやイギリス、スウェーデン、フィンランドなど
といざこざを起こしている。イギリス、スウェーデンなんかは相当にブチ切れているよう
でほとんど衝突寸前である。スウェーデンではロシア対策で徴兵制が復活したくらいだ

ロシアとしては19世紀後半、大英帝国と並び称されていた時代。あるいはソ連時代の米
ソ二大国体制。覇権を轟かせていた時代をまた目指しているのだろう。ユーラシア大陸北
部を東の果てから西の果てまで、広大な領土を持つロシア。極東でロシアと国境を接して
いる日本にとっても全く他人事ではないぞ。北方領土問題だってあるしな

これ以上ロシアが増長してくるようなら、日英同盟復活!ってのもアリかもしれないな

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する