mixiユーザー(id:17119814)

2017年05月12日10:15

303 view

E4丙でやり直し

E4は乙で進めてあと1発、あと1回ボスを撃沈すればクリアというところまで来たが、
流石にボスの最終形態「本気モード」はなかなか落とせない。それでも何回か繰り返して
挑めばどこかで「まぐれ当たり」でクリティカルヒットが出て倒せるかも、と思い周回し
ているうちにハタと気がついた

「このままクリアしちゃったらレア艦掘りが不可能になる!」艦これでは戦いに勝利する
と、艦娘が入手できることがある。これをドロップという。イベントでは通常では入手が
困難なレア艦もドロップする。まあ必ず貰えるわけでは無いので、レア艦ドロップを目的
に出撃を繰り返すことを「掘り」と呼んでいる

レア艦の出現場所は大抵はボス敵出現箇所。そしてドロップ確率はS勝利が圧倒的に高い、
というよりS勝利じゃないとほぼドロップしない。S勝利というのは「敵艦全てを撃沈」
して勝つこと。敵艦全てを撃沈しなくても、2/3以上の艦を撃沈すればA勝利となって
勝ちは勝ちなのであるが、レア艦掘りが目的ならS勝利は絶対必須と言って良い

イベント海域はクリアするまでは難易度を変更して挑み直すことができるが、クリアして
からだともう変更できない。このまま乙でクリアしちゃったら、掘りも乙のままとなり、
ボス撃沈が非常に困難ということはS勝利は望めず、従って掘りは不可能に近くなる

確かにクリア報酬は乙のほうが良いけど、E4で丙と乙の差は補強増設と熟練搭乗員のみ
で、他でも入手できるアイテムだ。欲しいことは欲しいが、レア艦掘りを不可能にしてまで
欲しいものでは全く無い。危ない危ない、クリアする前に気づいて良かったわ。というわ
けで難易度を丙に下げてやり直し。最初からになるけど丙ならきっとそんなに苦労はしな
いだろうたぶん。苦労しないと良いな〜

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する