mixiユーザー(id:17119814)

2017年05月09日14:29

157 view

E3乙進行中

前回書いた通りE3は輸送作戦と殲滅作戦に分かれていて、前半は輸送作戦。そして連合
艦隊での出撃が必要だ。艦これにおいて連合艦隊は3つのタイプがある。空母機動部隊、
水上打撃部隊、輸送援護部隊の3つだ。空母機動部隊は文字通り空母をズラッと並べて、
航空戦をバリバリやる編成。水上打撃部隊は戦艦をズラッと並べて砲撃戦をドカドカやる
編成だ。これに対し輸送援護部隊は補給物資輸送を目的とする編成である

お分かりだと思うが、E3前半の輸送作戦では輸送援護部隊じゃないと作戦遂行できない。
そして輸送援護部隊というのは、「12隻中駆逐艦が最低7隻必要」「空母・戦艦を含め
ることはできない」という制約があり、敵艦隊との戦闘には著しく不向きな編成なのだ

輸送なのに駆逐艦がメインとなるのは、史実においてソロモン諸島方面での補給物資輸送
の際、制空権を相手に握られているため通常の輸送艦では目的地到達前に沈められてしま
う。そこで高速な駆逐艦で夜間に輸送した、いわゆる「鼠輸送」から来ているんだと思う

それはともかく、この艦隊編成で出撃するわけだが、当然ながら敵艦隊は出現してくるわ
けで。戦闘が苦手な艦隊だと言っても、やっぱり戦わないといけない。で、めっちゃ苦戦
する。ボス艦隊に勝てば輸送成功で、TPというポイントが獲得できる。これを何度か繰
り返し、合計ポイントが目標値まで行けば輸送作戦クリアだ

最短なら4回出撃すればクリアできる値だが、結局11回出撃する羽目になった。そのう
ち5回は道中の戦闘で大破艦が出たため撤退を余儀なくされたもの。大破したのは5回と
も駆逐艦である。何しろ駆逐艦は防御力が無いに等しいので、一発でも当てられたらアウ
トなのだ。大破したまま撤退せずに進むと、轟沈の恐れがある。轟沈した艦はもう2度と
戻ってこない。永遠のロストである。それだけは絶対に避けなければならない

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する