mixiユーザー(id:17119814)

2017年05月05日11:38

197 view

艦隊編成

う〜む、悩み中。。。春イベだけど昨日最初の海域E1をクリア。まあ毎回最初の海域は
簡単だから。というわけで次はE2なんだけど、どういう艦隊編成で行くか、がなかなか
決められない。イベントは艦隊編成をテキトーにやると痛い目にあうことが多い

なぜそうなるかというと、いくつかの要因が絡み合っている。その要因とは
1.海域クリアは最深部にいるボスまで到達し、ボスを倒すことで達成される
2.ボスまでのルートには複数の分岐があり、艦隊編成によって辿るルートが変わる
3.途中の戦闘の結果はクリアには関係ない。とにかくボスさえ倒せば良い
4.イベントではある海域に出撃した艦娘は、他の海域には出撃不可となる

つまり艦隊編成によっては、ボスまでの道のりが楽になったり、地獄になったりするので
ある。海域クリアのためには途中の戦いは無駄でしかないので、少しでも楽な道を進むの
が鉄則だし、そうじゃないとクリアすることが極めて難しくなる

そして4番目の要因、一度使ったらもう使えなくなる、というのが編成の難しさに拍車を
かけている。最初のほうの海域で主力を使ってしまうと、後の海域で泣きを見ることにな
る。全ての艦娘がレベルMAXまで達しているようなベテラン提督ならともかく、オイラ
のようなまだまだ未熟な提督だと、完全に命取りになってしまう

というわけでネット上の攻略情報をあさって、E2以降の艦隊編成をどうするかを検討し
ているわけなんだけど、さすがに春イベは規模が大きいだけに、どの艦娘をどの海域に出
せば良いか、非常に難しい選択となっている。全海域のルート分岐条件が明らかになって
くれれば決められるんだけど、まだ全ては解明されていないのでなかなか決められない。
もうちょっと情報が出てくるのを待った方が良いのか。。。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る