mixiユーザー(id:17119814)

2015年06月02日21:35

67 view

ブラウザ(2)

以前にWEBブラウザについて書いたことがあった。マイクロソフトのIEは依然として
50%くらいのシェアをとってはいるけど、ネットのヘビー級ユーザからはIEの評価は
押しなべて低い。オイラもIEは使う気にならない。

グーグルのクロームを愛用しているのだが、最近ちょっとした問題が出てきた。グーグ
ルは、JAVAの旧式API、それとフラッシュのサポートを止めるとして、近々アップ
デートされるクロームではこれらはサポートされないことになった。

これで何が困るかというと、まずはフラッシュで動くサイトやブラウザゲームだ。特に、
PC向けのブラウザゲームはほとんどがフラッシュで書かれているから、ほぼ壊滅である。
それと、フラッシュとJAVAの旧式APIがアウト、ということになると将棋関連もの
きなみ動かなくなる。将棋倶楽部24もダメだし、プロのタイトル戦とかの棋譜中継も、
動かなくなる。

JAVAの旧式APIはセキュリティ面で問題があるため、フラッシュはアドビの独占技
術でありオープンでは無いためというのがサポートを取りやめる理由である。それはそれ
でわかるのだが、やっぱり利用者としては困りものだ。

そんなわけで最近は、これらクロームでサポートされなくなるもの用に別ブラウザを使用
せざるを得ないので候補を検討している。といってもIE使う気は全く無いので、ファイ
アフォックス、オペラあたりになるだろう。クロームのフラッシュ高速動作は定評あった
ので動作速度では遅くなってしまうのかな。

ゲーム製作側がフラッシュやめてHTML5とかにすれば済む話なのだが、そいつは無理
な相談というところか。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する