mixiユーザー(id:17119814)

2015年03月18日06:49

471 view

電王戦FINAL

将棋のコンピュータ対プロ棋士の対戦、電王戦FINALというのが行なわれている。5
対5の対戦で行なわれるが、その第1局が先日行われて、プロ棋士側の斉藤五段が勝利。
この電王戦は以前にも何回か行なわれていて、コンピュータ側が大きく勝ち越している。
A級棋士も三浦八段、屋敷九段の二人が敗れている。

今回はスタートの1局で人間がまず1勝、ということになったわけだ。コンピュータ技術
者のオイラとしては、情けない、人間なんかに負けるなんて、といったところだが、過去
の対戦成績は圧倒的にコンピュータ勝ち越しだから、まあこれで面白くなったかな?とい
うふうに思っているところだ。あまりにも簡単にコンピュータが人間を超えてしまっても
面白くないから、人間側の反攻もあって良いだろう。

しかしFINALと謳っているわりには、プロ棋士側は相変わらず羽生、渡辺クラスは出
てこない。ん〜なんだかな〜、という気はするが、まあその2人出しちゃうと、その次は
無くなっちゃうからな。

ニコニコ動画とかはこの企画に随分と肩入れしてるけど、儲かってるのかな?それなりに
話題にはなっているし、儲かっているのか。今回、まかり間違って人間側が勝ち越してし
まったらどうするんだろう。次なる企画が用意されているのか?

将棋はスポーツと違って、テレビなんかで観ても面白くない。ただ双方向性のあるインタ
ーネットだと色々な工夫で面白くすることはできそうだ、というのが今回わかった。やは
りコンピュータの活用が将棋の未来を支えるような気がする。パソコン&スマホのアプリ
で将棋をテーマにした斬新で面白いのが何かできそうな気がする。どんなのが良いかな?
ちょっと考えてみようかな。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する