ホーム > mixiユーザー(id:17119814) > mixiユーザーの日記一覧 > 原発って・・・(322)

mixiユーザー(id:17119814)

2015年03月15日08:00

80 view

原発って・・・(322)

九州電力は4期連続の赤字となる見込みだ。それもこれも原発を動かせないためで、原発
さえ稼動できれば黒字化できると言われている。そりゃあ九州電力のお偉いさんがたが、
原発再稼動に向けて血眼になるのも当然だと言うことだ。

エネルギー資源を輸入にほぼ全て頼っている日本にとって、原発の最大のメリットは燃料
を一度輸入してしまえば、かなり長い期間使用できると言うことだ。化石燃料なんかは当
然だが一度燃やしてしまえばお終いだ。次から次へと輸入しなければならない。

実際原発が稼動しなくなった2013年以降、日本の液化天然ガス輸入に費やしたカネは
7兆円に上っている。2011年以前は3兆円未満だったのだから倍以上になった計算に
なる。仮に増加分を4兆円だとする。その4兆円は本来であれば、国民のために使われる
カネだったかもしれないのだ。少なくとも国内に回れば経済の血液となる。

それが海外に流出してしまったわけだ。そう考えると、原発をいつまでも止まったままに
しておくのも考え物である。政府が安全保証をしたものから動かしていく、という選択も
ありじゃないかと思う。まあ政府が安全保証したからといって絶対ではないけれど、現実
それ以上のものを望んだところで無理な話だ。

だからオイラとしては原発の再稼動は特段反対ではない。ただし、言っておきたいことは
電力会社が再稼動申請をし、政府が安全保証をしたのだから、この両者はもし原発事故が
おこって福島のようになってしまったら、何があろうと全面的な補償をするべきだという
ことだ。保証とはそういうことだ。東京電力のようなグダグダは絶対許されない。

0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月15日 16:28
    仕掛けに多額のカネを作って動かせないなら赤字は当たり前。
    しかも安全管理にカネがドンドン出て行く。

    政府保証というのは、少し意見が違いますね。
    政府が無尽蔵にカネを持っているわけじゃない。
    政府がカネを払ったように見えても、結局は税金を使うだけ。

    安全を守らせるルールをキッチリ作って守らせる仕組みに責任を持たせたい。
    こういうルールを明確に法制化して監視するのが政府の役目。
    今は非難したり、現場をウロウロするだけだもんね。

    巨額の運営を行って多額の利益を得る企業には責任を取らせるべきだ。
    失敗したら罰を与える。
    ウソこいたら牢屋に入れてしまう。
    そのぐらいに大変な事業だと思うんですよ。

    東電もウソこいたり、出すべき資料を隠したら厳罰、実刑を与える。
    そのくらいでないと上司の顔色を窺うやつが横行する。

    こっちもイノチかかってるからね、気合いれないとダメだよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する