mixiユーザー(id:1711364)

2020年01月27日12:49

68 view

【全体】久しぶりにレンズ買うことにしました

キヤノン派ですが2014年の1月にFUJIFILMのX-Pro1を購入してから少しはFUJIFILMのカメラも触っています。
一昨年はX-T3を購入し、ちょいちょい使い始めたところです。
ただレンズがX-Pro1のときレンズキットで付いてきた35mmの単焦点か、台湾旅行に行くのに買った18-135mmしかありません。

妻と子供と先日相模原公園へ出かけましたが、温室も寄るのでキヤノンのカメラを持っていき、重装備で行きました。
その結果妻からは「もっと気軽な感じで来れないの?」と言われてしまいました(^^;
EOS1DXmarkIIにEF100-400付けて、EOS5DmarkIIIにマクロか標準付けて両肩からハーネスでぶら下げて歩いていたので、公園内ではかなり目立っていたかもしれません。

自分も気軽な感じで行きたいので、昨年はロープロのウエストポーチタイプのカメラバッグを買ったり、商店工房のワンショルダーバッグを買いました。
しかし、どうしても花を撮る事は外せない私としては、最低限マクロレンズは必要となります。
XF18-135mmとマクロレンズがあればとりあえず何とかなるので、
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを3月頃購入しようかと思ってます。
EF16-35mmF4L IS USMを2018年11月に買って以来の購入ですね。
本当は望遠レンズも欲しいところではありますが、それはまた次にしたいと思います。

焦点工房などではEFレンズをXFレンズ用マウントに変換するアダプターとか売ってますが、純正品は純正品で使う方が良いというのが私の考えにあり、使いたくないんですよね。
なのでタムロンやシグマのレンズも持っていなかったりします。

とりあえず、X-T3を活用して気軽に子連れでも写真が楽しめる装備を充実させていこうと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する