mixiユーザー(id:1710399)

2020年03月31日11:35

97 view

新型コロナと生と死について

感染者でも症状は出ていない人について、気になって、今見てみたら。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10606.html
勿論、この後で、でるかも、とは思うけども。。。でも、やっぱそうなんだ。風邪やインフルもそうだけど、感染しても、症状は人によって違う。
つまり、経済を圧迫するほどの規制をかけて外出を止めても、どこからか、感染してくるウィルス、いずれは、みんなにかかってくる。外出禁止令を出している欧米は、重症者が多く、死亡率が高いのかもしれない。政治家が陽性だとなれば、勢いついて、禁止令! ってなったこともあるだろう。

欧米人は、日ごろの食生活、特に、肺に関しては、肺炎にダメージを受けやすい、など、もともと要因が、より多いのかなぁと思う。
生活習慣として、キスやハグなどの濃厚接触、衛生観念として、手洗いや入浴、洗濯、など、日本の夏は亜熱帯みたいなもんだから、衛生は気を使わざるを得ないが、乾いて涼しい気候だと、その辺あまり気にしてない。
加えて、食生活。量も質も。そして、肥満。肺への負担。
今の高齢者、我々も含めて、喫煙は当たり前だったし。
欧米は、日本に比べて、女性の喫煙者は多かったと思われ。

重症化して、死亡した人には、本当に、気の毒だとは思う。
が、人間は、過去からずっと、いろんな病原菌にさらされ、生き残った者がもつ遺伝子で、今につながっているのを忘れないようにしなければ。
そのことに目をつぶって、パニックのように、外出禁止、だけ叫んでも、時間をかけるだけで、いずれは、広がるんじゃないか、と思っている。確かに、急激に大量に死亡者が出るのは怖いけれど、経済をストップして、そこに新たな困窮者を出すことは、また別の被害者を出すことのように思う。

人間は、誰も死ぬ。
早いか遅いか。

なんて書くと、自分はその早いには入れてないだろう? と言われるかもしれないが、そうではないので。
私はいつ死んでもかまいません。こないだまで、引っ越すので、せっかく荷物を整理してるから、今だけ待ってて! って思ってたけど、そっか、死んだら、全部処分してもらっていいから、別にいいか、とも思っている。

知り合いが死ぬのは、寂しいし、自分自身のアイディンティティにもかかわるので、つらい。けれど、死は避けられない。
死を忌み嫌うのではなく、今、生きている人が幸せにいられることを考える社会になってほしいと思う。
そして、「お迎え」が来たら、仕方ないけど素直に「天に召され」よう、と思います。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031