mixiユーザー(id:17087675)

2019年09月16日09:25

71 view

☆超楽☆ 〜【ネタバレ&まぁまぁ長文】feedbackをプレイバック!!LIVE報告書〜

先日8日、東京は豊洲PITで行われた


『Chage Live Tour 2019 〜feedback〜』


に参加して参りましたうれしい顔

フォト


皆様ご存知の通りこの日は台風15号が関東に接近していて、LIVE中止も危惧されておったのですたらーっ(汗)

「嘘でしょ?めちゃめちゃ楽しみにしてたのにexclamation仕事だって不平不満をいつも100言ってるとしたら、この1週間は97くらいで我慢して(←それ我慢してないからw)頑張ったのにexclamation・・・・・LIVEの神様はどれだけ僕に試練をお与えになるのだ泣き顔

という思いが通じたのか?
はたまたLIVEの神様が「あぁ〜〜〜・・・・・こういうヤツに恨まれるのが一番面倒くせぇなたらーっ(汗)」とお思いになったのか?w

前日7日に公式HPにて「決行とするぅexclamation ×2」という報が出され、ひと安心したのでございますほっとした顔



という事で少々前置きが長くなりましたが、まずは本日のメニュー↓↓↓

1.Kitsch Kiss Yeah Yeah

ど頭にもってくるのか?中盤のしっとりバラードタイムの後のテンション上げてくぜグッド(上向き矢印)ってところでもってくるのか?どちらかな?と思っていたのですが前者でしたわーい(嬉しい顔)
サビの部分、めっちゃ好きグッド(上向き矢印)

2.たどりついたらいつも雨ふり〜あの時君は若かった
3.勇気の言葉
4.Hello
5.蛍
6.Mimosa
7.二人だけ
8夢の飛礫
9.Well, Well, Well
10.もうひとつのLOVE SONG
11.夢

大サビ前のるんるんだけどゆ・め(夢)っさぁーーーってガナる部分でなまらテンションぶちあがるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

12.あきらめのBlue Day

ファンミで宣言していた通り、華麗なステップを披露なさるChage兄ウッシッシ
隣のおば・・・・ウオッホン。お姉様も一緒にステップ踏んでおられましたウッシッシ

13.ふたりの愛ランド(夏まつりver)
14.好きさ 好きさ 好きさ〜悲しき願い
15.Love Balance
16.NとLの野球帽

アンコール

17.Knockin’On The Hill

「今一番歌いたい曲です」的な事を言っていたけど、一番僕ら(チャッピー)に伝えたい言葉を叫べる歌だったのかな?と。
そう「好きだぁーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」って言葉をほっとした顔

18.graduation(オリジナル:光GENJI)
19.Windy Road

FC主導で今回もChage兄にサプライズしようぜと、紙飛行機はミモザの花の色(黄色)に指定されておりましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに初日の名古屋場所に参加されたどこぞの方のネタバレブログによると、Chage兄は「何だこれーーー(ニコニコ)」と歌うのを忘れてしまったとの事w

これ会場に来る皆の意思を統一するのは難しいけど、今度はチャッピー主導でどんな色の紙飛行機にするか決めてChage兄を驚かせたいよね〜ウッシッシ

20.Kitsch Kiss Yeah Yeah(2回目)

ラストに
るんるんKitsch Kitsch Kitsch Kitsch 「Yeah」
るんるんKiss Kiss Kiss Kiss 「Baby」

と繰り返す部分があるのだけど、「」の歌詞を「Chage」に変えて(しかも言う時はChage兄が親指で自分自身を指す感じで指でOK)歌い、みんなで「Chageexclamation ×2」と声援を送る。
それをエンドレスでやって終了。



お次はChage兄のMCを覚えている限り覚えている感じで・・・・えんぴつ

◇冒頭2曲を終えて◇

Chage兄(以下、C)「こんにちは、Chageで〜すわーい(嬉しい顔)
※チャッピー(以下、チ)、拍手
C「みんな元気?」
チ「元気ぃーーーっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
C「嘘ばっかりウッシッシ

※チャッピー、若干の苦笑い

C「まぁご心配とご迷惑をおかけしたのでちょっとお話をさせて下さい。先月の25日にデビュー40周年を迎える事が出来ましたわーい(嬉しい顔)たくさんの皆からお祝いのメッセージを頂いて本当にありがとうございましたうれしい顔

※チャッピー、拍手

C「それと同時に残念な事もありました。『CHAGE and ASKA』としてデビューして40年、『順風満帆』で行きたかったけど、どちらかというと『波瀾万丈』になってしまいましたあせあせ

C「でもさ、全然後悔してないのよ。チャゲアスでデビューしていなかったらこうやって皆の前で歌う事もなかったし、当たり前だけど皆に会う事も出来なかった。デビューしてなかったらChageは親父の跡を継いで今でも福岡で天ぷらを揚げていたはずだからウッシッシ皆だってそう。もうそこまで台風が来てるってのにwこうして来てくれたじゃない?こうした『究極の一期一会』が出来るのは本当に幸せな事ですほっとした顔

C「だから残念ではあるけれど後悔はしてないです。今日のLIVEのセットリストにもCHAGEandASKAの楽曲が入ってます。だって大好きな曲達だもんexclamationみんなもそうでしょう?」

※チャッピー、大拍手

C「心を込めて歌うので受け取ってくださいウインクじゃあ次の曲いきましょーっグッド(上向き矢印)

このMCからの『勇気の言葉』、特にサビ「誰にも負けないさ 君を思う気持ちは」の部分はChage兄から僕らへのメッセージみたいでちょっと目から汗が出た。


◇NEWアルバム『feedback』について

C「新しいアルバムについて話そうかと思う。これ、カッコいいでしょ?グッド(上向き矢印)

※ステージ中央には今回のアルバムのジャケット↓

フォト


を超拡大&円形にしたものが掲げられていて、しかも照明としても機能しておりました。

チ「カッコいいーーーっ目がハート
C「カッコいいけどこれさ・・・・・本物より足長く描かれてないか?あせあせ

チャッピー、爆笑

C「なぁ?絶対ちょっと盛ってるよな?wそれでこれさ。最初はこの絵から飛び出して登場しようと思ってたんだけど、宙吊りのままにされるから止めたんだウッシッシ・・・・・アルバムの話をしましょう。5月に年号が変わったじゃないですか?『令和』になってその前に『平成』があって・・・・『昭和』という時代が追いやられるじゃないけど、なんか隅の方へ行っちゃった気がした。でも俺はどっぷり『昭和』だしなぁ〜、じゃあ<音楽>で昭和をこう引っ張ってこようと思ったんですね」

その後、柴田少年が子供の頃(昭和40年代)に見て影響を受けたグループサウンズのお話を少々。あまり覚えてないので割愛w



◇新曲『Mimosa』について

C「この曲は春のファンミで先行してお披露目していたんです。Chageのファンの皆さんを『happy』の頭に『C』を付けて『Chappy』と呼んでいるんだけど(ここで「そうだったのかexclamation」と初めてチャッピーの名前の由来を知ったツッキーさんw)、そのチャッピーに向けてのお礼のメッセージを曲にしたモノなんです。それで歌詞に『チャッピー』と入れたんだけど、知らない人が歌詞を見た時に全然誰の事か分からないだろうし、変えた方が良いだろか?ってちょっと思ったんです。でもさ、世の中に知らない人の名前を入れた歌なんていっぱいあるじゃない?ヨウコとか・・・ヒロシとか・・・・・あと誰?(←なぜかちょっとキレ気味w)だからこれはそのままにしましたウッシッシ


んで、この曲は冒頭はアルバムジャケットと同じ感じでアンプの上に座って唄ってくれるのだけど、ご本人がおっしゃった通り若干足がね・・・(笑)

そしてアップテンポになる間奏部分ではChage兄の素敵な(というかとても可愛い)ダンスパフォーマンスがあり、帽子のつま部分を掴んでの決めポーズで曲が終わるっていうね。
思わず「カッコいいハート」って声に出てしまいましたよw



◇『NとLの野球帽』前のMC

※1本のアコースティックギターを紹介する所から始まる。

C「このギターね。この間『カウントダウンTV』に出させてもらった時に使ったものと同じ物なんだけど、ここ(呼び方はヘッド?で良いのかな?よくチューニングする時に締めるネジみたいのがいっぱい付いてる部分。)にね、『チャゲ』って書いてるんです。これはね、40年前デビューする時に『お前らプロなんだからこれくらいのギターを持ってなくちゃダメだexclamation』って当時のヤマハの担当の人が持たせてくれたギターでね。えっと・・・・・(型番を見て読み上げる)〇〇っていう立派なギター・・・・・をローンで買わせてもらったんだけどw」

C「それで今度のLIVEでどのギターを使おうかな?って倉庫で探してたんだけど、突然ガタガタガタ」って音が聞こえたわけ。それで何だろうな?って近づいたらまたガタガタガタって音がして、そこにこいつが入った『チャゲ、最古のギター』って書かれたギターケースがあったんです。これはもう『Chage、弾いてくれよexclamation一緒にLIVEしようよexclamation』って言われてる気がしてね。それで倉庫から引っ張り出してきて、弦を張り替えればまだ全然良い音出すのよ、こいつ(ひとかきしてるんるんジャララ〜ンと音を出す)。それでこいつと一緒にツアーを回っている訳ですが・・・・・(この後凄く良い事を言っていた様な気がするが、すいません。全然覚えてない(爆))・・・・・こいつを見てね。初心に帰るじゃないけど、また気持ちを新たに・・・・今後もChageはずっと歌い続けていきたいと思ってますexclamationみんな、ついて来てね?ウインク

チ、大拍手

で、この後で『NとLの〜』をChage兄が唄うわけです。
確か2009年の無期限活動停止を発表した直後にやったアコースティックLIVE(『Chageの細道』の前身っぽいLIVE)の時もこの曲を歌ってくれたんだけども、イントロを聞いた瞬間にもうウルウル来ちゃって・・・・。
曲を聞きながらずっと「えぐっ、えぐ涙」ってなっていたんだけどw
10年前と本当に同じ所、最後の最後、



るんるん失くしたモノは景色だけさ 一緒に歩かないかぁーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



の所でツッキーさんは涙腺崩壊だよ泣き顔泣き顔泣き顔
許されるならその場に泣き崩れるくらいの大泣きだよ(笑) 

泣きながら「この想い、君に届けexclamation ×2」とばかりにラストの「るんるんウォ〜ウ ウォ〜ウ ウォ〜〜ウ ウォウウォウ ウォ〜〜〜〜」の部分を声を限りにChage兄に声を送ったさexclamation ×2


なのでアンコール前にツッキーさんは燃え尽きておりましたw



今回のLIVEは直前でチャゲアスがあんな事になってしまったのでね。

「Chage兄大丈夫かな?たらーっ(汗)
「ちゃんと楽しめるかな?もうやだ〜(悲しい顔)

と若干心配だったのですが、いやいや、なんのなんの、南野陽子(←は?w)
そんな不安なんてどこかへ吹っ飛ばす、楽しい楽しい約2時間半でございましたうれしい顔うれしい顔うれしい顔

『NとLの〜』を唄ってくれた時はいつも言ってますが、たとえ「いやツッキーさん、もう結構ですから手(パー)たらーっ(汗)」と断られたって、ずっとずっとずぅ〜〜〜っと一緒に歩いていきますぜ、Chage兄ぃーーーexclamation ×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



以上、簡単ではございますが(←どこがよ?w)LIVE報告書でございましたウッシッシ

解散っexclamation

フォト

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する