mixiユーザー(id:1708737)

2019年07月18日22:33

51 view

樽木栄一郎さんとカフェ占猫

さてさて。あっという間に7月も半ばとなってきました。

7月、といえばアレですね。アレ。
「カフェ占猫9周年イベント第3弾」が近づいてきましたねっ。

7月21日(日)に樽木栄一郎さんを占猫にお迎えしてのひととき。
今からとっても楽しみです!
最近、選挙ばっかり書いてたけど、占猫的にはこっちもすごーく大事な記念すべきイベントです!

え?知らない?…という人にはコチラをどうぞ!
「樽木栄一郎さん登場!カフェ占猫9周年イベント第3弾!」
http://ayutaya-hompo.jugem.jp/?eid=645

告知して以来、おかげさまでご予約あちこちから頂いてます!
占猫の周年を共にお祝いしてくださるお気持ち、本当にうれしいです。

そして現時点で、まだお席ご用意できます。
ちょうど選挙の日ですから、選挙でお出かけがてら、こちらにもお立ち寄りいかがでしょう?

樽木さんのライブは本当に素晴らしいです!
ギターも歌もハイクオリティ!
ハートが揺さぶられ、何度もあの場を体験したくなります。
きっと忘れられない時間になりますよ。

なんでこんな凄いひとがメジャーになってないんだろう、と思うけど。
おそらくご本人がスナフキン的な生き方がお好きなんじゃないかと思います。

そして、あのライブを2500縁で体験できるのは、かなーりおトクです!
占猫としては「お祝いごと」。いっさい金銭的には頂かないので、お手頃料金になってます(笑)。
しかも、振る舞い酒ならぬ、振る舞いドリンクのサービス付き!

ライブの素晴らしさをといい、コスパといい、とっても楽しんでいただけること請け合いです!
ぜひご予約いただいて、占猫9周年を同じ空間にいてお祝いしていただけると嬉しいな。

というわけであと数日後になり、この辺で再度告知してみた次第。

でも単に告知するだけじゃ芸がないかな。と思い。
樽木さんと占猫のご縁などを書いてみようかなと。
すでにご予約いただいた方も、こういう前情報などあれば、楽しみもひとしおになるかもしれないし。

というわけで、樽木さんとのご縁について書いてみるね。

☆☆☆

樽木さんの存在を知ったのは、三篠にあるお友達の素敵なオーガニックカフェ「月待ち」でお茶してる時でした。

どうやら月待ちさんは、前から樽木さんファンで、樽木さんの曲をBGMとして頻繁に流しているそうです。
と、そんなことはつゆ知らず、ダンナと2人で美味しいコーヒーとケーキを頂いてる時に。

ふと流れてきたフレーズ。

…に、2人とも同時にピクリと反応しました。
「なにこれ。いいね、この声」
「うん、いいね」

私たち2人は、いろんな面で価値観が似ています。
にしても、同時に反応するとは、かなりツボを刺激してくるアーティストさんです。

もちろん最初は声に惹かれたのですが、それだけじゃなく、なんだか耳を傾けたくなうような、味わいぶかい、もっと聴いていたい、と思わせる音楽だったのです。

で、月待ちさんに「この歌の人、誰?」と尋ねたところ樽木さんの名前が出てきて。

さっそくネットで調べてCD入手(うちはCD派です〜)。
うーん、何回聴いても味わいぶかい!

うちはあんまり邦楽聴かないほうなのですが、
聴くとなったら、相当好きなのでいっぱい聴きます。

全国をライブしながら旅していると聞き、そして出身は広島県の福山。
じゃあ、きっと広島には結構来るだろうから、いいタイミングでライブに行けるだろうな。と、その時を楽しみにしていました。

そしたら、出逢って数か月後の「その時」は、ヲルガン座でのライブでした。
私としては馴染みの場所だし近いしで、至れり尽くせりです。
でも樽木さんのライブは、ヲルガン座ではその時が初めてだったんだって。

で、実際ライブを体験して。
もう、想像以上に素晴らしかった!
もちろんCDよりは、ずっとずっと凄いだろうなあとは思ってたけど。
遥かに超えて、驚くほどハイクオリティな演奏と歌だったのです。

ギターも歌も最高級にうまい!
しかも、何というか、味わいがあるの。
上手いだけじゃなく経験値の深み?みたいなものがにじみ出ていて、
もうちょっと聴きたい、もうちょっと、と思わせる。
後に引く上手さ、いや、旨さ?飽きない味わいとでもいうのでしょうか。

だから樽木さんのライブは、一度体験するとやみつきになってリピーターになっちゃうみたい。わかる。

そしてもう一つ大事なのは、MCがうまい!
まるで落語の名人のまくらみたい。
お話を聴いてるうちに、すうっと自然にいつのまにか曲に入っていて。
はっと気づいたら「あれ、話聞いてたと思ったら、曲が終わってる!」みたいな。

いつのまにか引き込まれている樽木ワールドが心地よく。
歌も演奏もMCも、全てが調和した、楽しい時間があっという間に過ぎちゃうのです。

初めてライブを体験した私は、すっかり魅了されてしまい。
そしてそのライブのMCで、彼が本当にいろんな場所で演奏しているのだという話がありまして。

話によると、それは繁華街のバーなどで、今は絶滅危惧種になってそうな流しの仕事も気軽にやるし、
田舎の大きな家の土間みたいなところで、近所の人々をお客さんに演奏したりも。
ギャラがお米だったりする事もあるみたい(笑)。

とか、ギター一本抱えて、本当の意味で「どこにでも行く」というのがわかり。

ふと。
「あれ、じゃあ占猫9周年も来てもらえるんじゃないか?」
と思いつき。

ライブ終了後、その場でいきなり、そういうご相談をさせていただきました。
直接お話した樽木さんは、もうMCまんまの気さくな方で、
気軽にOKしていただきました。
「予定の3ヶ月くらい前に、あらためて連絡ください。日程はそこから調整しましょう」という話になり。

結果、今回のイベントに結実した次第です。

あの超絶技巧のギターと歌声が、あの占猫空間で響き渡るのを想像するだけで、ワクワクソワソワしてしまいます。
本当に忘れらない時間になること請け合いです。
ぜひ一緒に体験しましょう!
ご予約楽しみにお待ちしています!

ご予約はメールにて。
uraneco123@@gmail.com(@を一つ消してください)

その際、お名前と人数、お電話番号をご連絡ください。

お早めのご予約をオススメしまーす!

☆☆☆

「カフェ占猫9周年イベント 樽木栄一郎ワンマンライブ」

(開催日時)
7月21日(日)16時〜 (開場15時半)

(場所)
カフェ占猫
広島市西区横川町3ー11ー3 大和ビル103(JR横川駅から徒歩5分)

(料金)
2500円(ウエルカムドリンク付)

(定員)
20名+立ち見席若干

☆☆☆

《 樽木栄一郎 / Eiichirou Taruki 》

広島県福山市出身

独創的かつ芸術性豊かなギター弾き語りスタイルで、

全国各地のカフェ、雑貨屋、ギャラリー、古民家、美容室、本屋など、
場所を選ばず様々なシチュエーションでライブを行っている。
絵描きやデザイナー等、異業種のクリエイターとのコラボも展開。

アーティストへの楽曲提供、ゲーム、CM、ラジオ、映画、店舗BGMなど多方面の音楽制作にも携わる。

2015年3月に東京 両国国技館で開催された『TOKYO GUITAR JAMBOREE』に
唯一フリーランスのインディーアーティストとして出演し、
トータス松本(ウルフルズ)、玉置浩二、奥田民生、岸田 繁(くるり)等と共演。
大きな反響を呼ぶ。
2016年のライブの本数が300本を超える。

デンマーク、スウェーデン、バスク、タイ、韓国、中国
スコットランド、アルゼンチンなど
海外のアーティストとの交流も勢力的に行っている。

2019年 3月 ドラマー 宮川剛とのduo ライブアルバム
“樽木栄一郎&宮川剛”
『DUO LIVE at SASAGURI/TAMAYA』をリリース。

リズム&ドラム・マガジン 2019年4月号
“究極の最小編成”
『深化する“Duoのカタチ』にて表紙と特集で掲載。
ドラマーとしても活動中。

http://www.taruki.info

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する