mixiユーザー(id:17078394)

2020年05月28日17:31

87 view

過ちの責任を母が取ったから、癒された娘さんの傷

整形にハマるって、心の傷だよ。
実はリストカットとそう変わらない。

痛みや苦しみを味わうと
少し楽になれるんだよね


そういう傷を与えられる環境に置かれて
懸命にサバイブしたのは、彼女の努力だし、
整形もサバイブのうちの一つだったのは
痛いほどわかる

その傷を作ったのは父親と母親だよ。

母親が、その娘の苦しみにやっと気づき寄り添ったから
(願わくば自分が何を優先に子育てしてきたか、人の心を顧みなかったかについての反省があってくれたと信じたい)

やっと、彼女は癒されたんだよ。

この傷を負わせたのは母親だし
自分の失敗の責任を負ったという意味では
母親も褒めてもいいけど

無条件に親として立派とは全く思わない。

ただ責任を取っただけだ。

と、醒めた気持ちで読んでいた。

自己正当化より、
娘を思い遣る事を選んだのは良い選択だったよ。
母親は 親としてクズのまま
この世から旅立つ運命ではなくなったから。

みなが幸せになる方法を
間違えず選べて良かったね、と思う。

母親も勇気を出したんだろう。
それもわかる。

悪循環にはまって抜け出せない人間関係は
ボタンを掛け違えた張本人が、責任を負わない時だけだ

これからやっと
真の家族になってゆける

彼らは今まで
実は親子じゃなかったんだよ

ここまで一人で痛みや苦しみをサバイブした彼女に

「頑張りましたで賞」が神様から与えられたよう

良かったね。幸せになってね。

涙が出た

::::::::::::

こうやって責任を負って正せる親ばかりじゃないから

苦しんでいる人もたくさんいる

そんな頑張っている人に
ここからエールを送る気持ち

あなたは悪くない
あなたは そのままで幸せになっていい
そうなれる道があなたの正解だから
勇気を出して歩いてね
きっと見えてくるから

親に期待するのはやめよう
親は親になる用意がないまま
親になってしまった事を知ろう

許す必要は無いけど
仕方がなかったのかもしれないと
いつか考えてみよう

誰にも評価されないようで孤独で
苦しく不安ににっても

あなたの出した勇気は
巡って自分を支えてくれるから
きっと、それが最高の宝に変わるから

自分のありのままを愛する方へ
勇気を出してね




■「整形、親にバレてた」 手紙で届いた母の思い「そのままでいいんだよ」過保護でも支えられ続けた26年間
(ウィズニュース - 05月28日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6098248
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する