助六酒場 青物横丁店https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13203144/お初のお店です。焼き穴子やひつまぶしが品切れだったことが残念。お店は地元のお客さまと見られる人でいっぱいでした。豆腐好きに最高なメニュー。 煮穴子丼はいろいろのってました
「マーメイド・イン・パリ」を観る。パリを舞台に、過去の失恋で恋心を失った主人公が、美しい歌声で男を虜にした末に命を奪ってしまう人魚と出会い、少しずつ恋愛感情を取り戻していく切なくもファンタジックな恋の行方をキュートに綴る。とにかくお洒落です
「花束みたいな恋をした」を観る。偶然の出会いから恋に落ちた若い男女の5年にわたる甘く切ない恋の行方を繊細かつ等身大の筆致で綴る。こんな女性に巡り合えるなんて。でもやっぱり若い。そもそも夢と現実が混同してしてますから。いつからだろう自分の意識
弥平 鶴屋町店https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14050091/数年前は系列店がお気に入りでリピートしていました。刺身と天ぷらの盛り合わせだけで十分です。 生シラスが良いですね。全て旬のお魚と新鮮な野菜が美味しく感じられます。おすすめの居
3月終了日記です。今年は桜の開花が遅かったですね。鎌倉の早咲きの枝垂れ桜は綺麗に咲いていましたが、3月31日の大岡川はほぼつぼみでした。 映画鑑賞は32作品。「ワース、命の値段」「空気殺人 TOXIC」「銀河鉄道999」「エブリシング・エブリウェア・オー
「潔白」を観る。平和な村で起きた集団殺人事件を軸に母と娘の絆を描いた韓国製サスペンス。実際には潔白ではないですよね。利権を手にし、私腹を肥やす人間。現在も続く韓国の闇を見ているようです。実母を弁護って出来るのかしら。仕事に私情をはさんではい
「フリー・ガイ」を観る。平凡なモブキャラだった主人公が、自分がゲームの世界の住人と知ってしまったのを機に、自分もヒーローになりたいと奮闘するさまを描く。予告編を劇場で観てかなりハードルが上がっていたのでしょうか。面白いんですけど、突き抜けた
地鶏焼 味くり家https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14014820/お初のお店です。新羽駅の改札を出て5秒で到着。元気な接客が好印象です。 専門店だけに鶏料理が美味しいです。炭火焼きは歯応え抜群。機会があればまた利用したいですね。
「ドント・ウォーリー」を観る。ガス・ヴァン・サント監督が2010年に59歳で他界した風刺漫画家ジョン・キャラハンの感動の実話を映画化したヒューマン・ドラマ。自動車事故で車いす生活を余儀なくされ、自暴自棄になるも、様々な人々との出会いを経て人生を前
「真・鮫島事件」を観る。高校時代の同級生とのリモート飲み会に参加していた佐々木菜奈。仲間の一人あゆみが連絡もなしに欠席していることを心配していると、参加している裕貴と鈴から気になる発言が。コロナ禍ですね。でも実際会ってたとか。何とも伝わらな
なお吉 藤沢店https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14003526/お初の潜入です。大船店と比べるとちょっと盛り足りないかも。 ネギサラダにササミがなくなっていたり。ハラペーニョがみじん切りだとか。美味しかったのですが、インパクトはありません
「WAVES」を観る。兄と妹それぞれを主人公にした2章仕立てで、青春の苦悩と家族の再生を、全編を彩る豪華アーティストの名曲の数々をバックにスタイリッシュに描き出す。映像と音楽の融合。あまり詳しくない私にはそれほど響きはしなかったかな。家族の期待
「テスラ エジソンが恐れた天才」エジソンとの対決に勝利し、富と名声を手にしたはずのテスラが、なぜ人生の勝者となれなかったのか、その知られざる実像を自由奔放な筆致で描き出す。天才ってやっぱり。何とも言えませんが独特の感覚がある人であると。それ
牛角 横浜関内店https://map.reins.co.jp/gyukaku/detail/453194329駅近のお店です。 カルビとハラミはお店で全然違ったりします。今回はどちらも程よい柔らかさでした。 おすすめはやっぱりナンコツの胡椒。プライベートならこれだけで良いかもね。
「ブレイブ 群青戦記」を観る。スポーツ強豪校で活躍するアスリート高校生たちが、ある日突然、学校ごと戦国時代にタイムスリップしてしまい、戦国武将率いる大軍勢相手に、それぞれが部活で培った運動スキルを駆使して決死のサバイバルを繰り広げるさまを
「ゴールデン・チャイルド」を観る。世界の運命を握る神の子が邪悪な一味に誘拐された。“選ばれし者”ジャレルは子供を探して数々の困難に立ち向かう事になるが……。人気絶頂の頃のエディ・マーフィ。しかし大コケした事がうかがい知れます。ガチャガチャし
「空に住む」を観る。両親を亡くし、タワーマンションの高層階に引っ越した独身女性の喪失と再生の物語を描く。若い女性がひとりで住んじゃいけないのかな。あまりにも現実とかけ離れている。それでも前を向いて進む主人公には好感が持てる。まわりの人間に振
筑前屋 鶴ヶ峰店https://www.hotpepper.jp/strJ001218846/定期的に利用しているお気に入りのお店です。料理は全て美味しくボリュームがあります。価格以上の価値ありです。 おすすめは焼きとんと厚揚げです。ハッピーアワーの時間も長く、懐に優しいお店。
「スラローム 少女の凍てつく心」を観る。一流スキークラブに所属することになった15歳の少女は、元名スキーヤーである鬼コーチによって精神的にも肉体的にも追い詰められる。やっぱりこうなってしまうのか。こりゃコーチがダメですわ。ただモチベーションに
「光洲5・18」を観る。1980年5月、民主化を要求する韓国の学生や市民と、その弾圧に乗り出した戒厳軍の間で起きた悲劇的事件をドラマティックに描き、韓国で大ヒットしたヒューマンドラマ。韓国のタブーだとか。私が6歳なので知る由もありません。国側の作
韓の台所 西鎌倉店https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14084526/鎌倉にも美味しい焼肉屋さんがあります。駐車場は常に満車の人気店。今回はアルコール抜きです。 サラダやキムチ、チヂミなど全てが美味しい。 もちろんお肉のクオリティも素晴らし
「ステージ・マザー」を観る。ゲイである息子を受け入れることができなかった母親が、ゲイバーの再建を通じて、様々な問題を抱えたドラァグクイーンたちと心を通わせていくさまを描く。難しいですね。もちろん偏見はありませんが、理解や応援をしてくれる人は
「ストレイ・ドッグ」を観る。ニコール・キッドマンが過去に囚われ酒に溺れるやつれた女刑事を熱演し、ゴールデングローブ賞の主演女優賞にノミネートされたクライム・ドラマ。私の知っている華やかなニコール・キッドマンとは全然違います。これぞ女優力。常
しゃぶしゃぶ温野菜 横浜西口鶴屋町店https://map.reins.co.jp/onyasai/detail/453263429温野菜さんは提供が早いのが良いですね。たくさんは注文しませんが、一通りは食べてみたい。もう一つ外付けの胃袋が欲しいです。 わたしのおすすめはトマトです。駅チ
「アリス&ピーター・パン はじまりの物語」を観る。ハリウッド女優のA・ジョリーが主演したファンタジー。下敷きは「ピーター・パン」と「不思議の国のアリス」。事故で兄を失った幼い弟と妹は悲しむ両親を励まそうとする。こどもの妄想力は無限大。いろん
「mid90s」を観る。90年代半ばのロサンジェルスを舞台に、家の中で鬱屈した毎日を送っていた内気な少年が、街で年上のスケボー少年グループと出会い、彼らと友情を育み、背伸びして不良のまね事をしながら成長していく姿を、ほろ苦くも瑞々しいタッチでノスタ
「勝手にふるえてろ」を観る。中学の同級生に10年間も片想い中の恋愛経験ゼロのヒロインが、初めてできたリアルな彼氏と妄想彼氏の間で勝手に二股恋愛を繰り広げる暴走の顛末をコミカルに描く。キャストがいいですね。なんとなく伝わりますわ。正直ヤバい女性
2月終了日記です。今年の河津桜の満開は梅よりも早かった。恒例の三浦海岸は多くの観光客で賑わっていました。田浦の梅林も綺麗に咲いていました。 映画鑑賞は25作品。「Blue GIANT」「離ればなれになっても」「モリコーネ 映画が恋した音楽家」おすすめ作品
土間土間 横浜西口店https://www.hotpepper.jp/strJ000021039/毎度おなじみ土間土間さん、今年もお世話になっています。今のメニューになってから長いですね。結構気に入っています。 初めてカニクリームコロッケを注文しましたが、これがなかなか美味しい