mixiユーザー(id:1706351)

2020年05月25日19:51

32 view

菜園は大忙し

えんどうは終わりました。

で、斃しましたが、食べきれず、バンバンに実がいったさやばかり。ダンボール一杯。

ひたすら、莢を剥いてグリンピース用。…大鍋に二つほど。

…冷凍庫だって満杯だよ。茹でてビールのお供にしても、…多すぎる。
明日は盛大にえんどうを入れた豆ご飯。・・・おにぎりにしておこう。


こういうものは、ばら撒くにしても、相手を選ばないとなあ…。

散歩友達が、ワラビをくれるという。なら、私は冷凍にしたグリンピースを差し上げようと。


アーティチョークの蕾が膨らんできた。


トマトは…凄い。ちょっと手を抜くと呆れるほど、のさばりだす。

大型、中型、ミニと、三段構え。・・・トマトは多過ぎてもあまり困らない。

いくらでも脇芽で増やせるところが…悩ましいところで。鉢植えにして友達に配ったり。

多少は飽きるが、ジュースにすれば、けっこう捌けるし。
ざくざく切って、冷やして塩・砂糖をまぶすと…フルーツ感覚で、美味い!
ガーリックとオリーブオイルでもいいが。



今週中に手押しポンプが設置される見通し。

さてさて・・・


同じく今週中に、20年以上使ってきたエアコンの交換、
…やむを得ないな。酷暑の夏が来る前に。

家の内外、片づけなくちゃあ。


あ、今度の日曜、息子が床屋に。…で、娘たちを預けに来る。

ザリガニのこと、忘れてなければ、茹でて食べたいというかなあ?





1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月25日 23:19
    トマトで思い出しましたが、リコピンは男性必須のフラボノイドみたいですね。
    勿論抗酸化フラボノイドだから女性にも有益ですが、
    海外の研究で男性の場合、その殆どが精巣に保存されているらしく、精子を酸化から守ってるらしいとのことで。

    あとザリガニですが、ニューオーリンズで食べたジャンバラヤにザリガニが
    入ってましたが、泥抜きしたザリガニは海老を濃縮したような濃い味わいで
    美味しい!と思ってしまいました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 18:02
    ザリガニはねえ〜、子どもの頃は釜茹でにしてザルでいただいてました。
    母の実家は専業農家、…田圃の畔にいくらでも。
    農薬など使わなかった頃のお話です。

    だからまったく抵抗はないんですよ。…いい蛋白源でした。ほんと、信じられないくらいの大物もいたんですよ!
    もっとも、ヒルもイモリもうじゃうじゃいましたが。



    …トマト、生より調理したほうがいっそう栄養価が高いようですね。
    検索しながら、いろんなレシピあるなあと。今はそう思ってるけど、いざ真夏になると食欲が失せて、さっぱりしたサラダみたいな食べ方しかできなくなるのです・・・。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する