mixiユーザー(id:1706351)

2019年10月21日01:33

73 view

きょうの忘備録

きょうは小さなギターグループの発表会。

…アマチュアでも、けっこう年季の入ってる人たちなので、悪くなかった。

そろそろ色づき始めた紅葉なんかを見ながら、この昼下がり、ぶらぶらと…いい日。



カボチャケーキ、概ね好評?

趣味のグループに持っていったら、断る人いなかったし、切り分けてラップで包んだそれは
男の人も食べてくれて、すぐになくなったもの。

「甘いね、砂糖入れたの?」 「・・・入れてないよ!干しレーズンの甘味が効いてるのかも?」
「こんなのだったら、いつでも大歓迎よ!」「ありがと!」


今度会う別な友達のために、また焼いておこうと思いました。



誰かから、お礼のつもりかな?・・大きな栗をいただきました。

…ちょうど1回分の栗ご飯ができるぐらいの量です。ほほほほ




さて最近、やっと、弟の命日が判明した。

・・・やれやれ・・・やれやれです。やっぱり、去年の今頃、私の夢に出てきた頃だったようです。

いろいろあったが、弟を偲びながら、そのうち飲まなくちゃあ。



で、つらつら考えるに、自分の(死んだ)時は、すぱっと情報を流してもらおうなあ、と。
ふだんつきあいのない身内についても。

でないと、けじめがつかないでしょう・・・その人の中で、私とのかかわりの。

弟の死について黙秘し続けている鬱病(?)の弟嫁には義理はないけど
でも、その甥っ子たちには伯母として何か心を残してやりたい、と。

思いついた今のうちに、各々への祝福の言葉とささやかな祝儀を用意しておこうと。
…息子たちに託しておくわ。従兄弟同士は仲がいいし、やりとりがあるから。

早め…私の生前に届けてやりたい。



…こっちでできた友人、散歩兼飲み友達。
何しろ忙しい人で、なかなか会えないが、顔を見ると何となく嬉しいし、ほっとするのです。

…しょっちゅうは会えなくても、家は知ってるし、留守宅に野菜を置いてくることもできます。


別な飲み友達とは、今度、会うの。…お互いの近況を確かめ合うのです。

その人もあの人も、高齢の親のサポートで…大変な年頃で。



ここで突然、エントロピーの法則…

放っておくと、この物理世界では、すべては秩序を失って混沌に。
ばらけて散逸してしまうらしい?

或る関係を維持するには・・・
ささやかな努力と言うか、何かしら絶え間ない働きかけが必要だと。

星の王子様にキツネが言ってたわ、友達になるには…規則が必要なんだ」、と。



誰かと知り合いたかったら、…地道な努力と工夫…かな?

まずはチャンスを逃さないこと…それに尽きるかも。



ナプキンたたみのKさんとは、手をあげてあいさつし合うようにするようになりました。

毎週、車椅子の友人に日曜版の新聞を届けながら顔を見に行くのですが、
もうひとり、そこに知り合いができつつあります。



1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する