mixiユーザー(id:17050607)

2020年06月03日10:35

276 view

【さっさと香港脱出すればよかったのに】まあ、こいつはもともと人類友愛とかの鳩山主義者だけど。

■ジャッキー・チェンさんら、国家安全法制への支持表明
(朝日新聞デジタル - 05月31日 18:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6102408
 中国が香港で反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を決定したことについて、人気俳優のジャッキー・チェンさんら2千人を超える香港の芸能関係者が、31日までに連名で支持を表明した。

 新たな法制が施行されると、表現や言論の自由が圧迫される可能性も指摘されているが、声明は「国家の安全を守る重要性は十分に理解できる」としている。

 ジャッキー・チェンさんは中国の国政諮問機関、全国政治協商会議の委員を務めるなど中国との関係も深く、署名リストの先頭に名前がある。

 署名が呼びかけられた経緯は不明で、チェンさんらのコメントも伝わっていない。香港の芸能界にとって中国本土は重要な市場で、ネット上では「支持を表明しなければ、中国で活動ができなくなるのだろう」と背景を推し量る書き込みが出ている。(香港=益満雄一郎)








 いつだったか、香港人観光客が殺されたときもなんか言ってたしな。許すとか香港は怒ってないとか、そんな感じのことを
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する