mixiユーザー(id:170191)

2020年10月15日22:17

67 view

玉ねぎの画像はNGになるのに露出狂ジジイの玉の画像はOKと抜かすFacebookの間抜けな判断基準

「性的すぎる」としてタマネギの写真がFacebookから警告を受けてしまう
https://gigazine.net/news/20201008-facebook-sexy-onion/

「おそらくAIの自動チェックによる可能性が高い」と言われていますが、ろくにチェックもしないでこういう言いがかり同然の仕打ちはおかしいでしょう。Facebook運営者は何を考えているのだ。そして、こういう理不尽が起きている一方で性器を露出した本当に不適切な画像に関しては一切お咎めなしなのは皆さんご存じでしょうか?
先日、「代々木公園で裸になって警察に捕まってしまいました」という内容で汚いおっさんの裸画像が複数のグループ掲示板にマルチポストで書き込まれていて非常に気持ち悪い思いをしました。多くのグループではそいつの上半身裸とか酷くてもパンツ一丁までだったのでグループの趣旨に著しくふさわしくない荒らし投稿であっても法的にはセーフなのですが、あるグループを見たらそいつが尻を露出している写真、さらには全裸でチ○コを何かで隠しているけど隠しきれていなくて先端やらあそこの毛がモロに写っている写真まで投稿されていて、これは酷いと思ったのでFacebook運営に通報したのですが、あろうことか「苦情に基づいて審査しましたが、規約に違反しているものではありませんでした。」という有り得ない返答が返ってきました。
おそらくこれもAIによる自動チェックのみで人間による目視を行なっていないと疑われますが、運営連中の判断基準によると玉ねぎは卑猥なものだけど露出狂ジジイの玉は卑猥なものではなく、気色悪いチ○コ画像はあちこちにどんどん投稿しまくっても許されるようです。
そして、Facebook運営が放置するのであればもう信用する気など起きないし、運営が性器露出画像は卑猥じゃないから何もしないと宣言したのであれば、そういう不適切投稿をして周りの人々を不快にする輩はこちらで成敗するしかないと思えてきます。
ちなみにこの露出狂の投稿者、ご丁寧にもプロフィールに勤務先を公開しているのですよね。業務中に起こした犯行であることが明らかであれば勤務先に使用者責任が発生しますし、色々調べていると暴力団組員の犯罪で組長の使用者責任が認められ民事による賠償命令が出たという判例、公設秘書の暴行傷害に対する国会議員への使用者責任が認定された例がありますが、今回は業務中の犯行であったかは不明であることから、職場に使用者責任を問えるかは微妙だと思われます。
しかし、勤務先を公開して卑猥な画像を投稿しているとなれば職場としてもそれを放置し続ける訳にはいかなくなると判断し、「貴社で勤務していると称する○○さんが性器を露出するなど卑猥な投稿をしている」「こういう投稿は社会通念上許される行為ではなく、放置せずに相応のご指導をお願いします」と書いて、証拠品として問題のURLやそいつが裸になっている画像のスクリーンショットを送付して苦情を入れさせていただきました。
この時点で第三者による成りすましや勤務先が嘘の記載であるという誤爆の可能性も考えて、トーンを落としてやんわりと抗議する感じにせざるを得ませんでしたが、なんと画像から本当にこの本人による投稿だったことが分かったようです。それにしても、勤務先を明らかにしてそんな不適切な投稿ができるものなのか。露出狂の心理を理解すること自体が無理ですが、ただただ呆れるばかりです。
結果として上の人間からこの動かぬ証拠を本人に突き付けたそうで、「厳しく指導し問題の書き込みは本人の手で全て削除させる」という回答をいただきましたし、複数のグループに投稿されていた卑猥な投稿も自分で削除したのかグループ管理者が削除したのかは不明ですが、きちんと削除されていました。
いずれにせよ、今後このような投稿がないようにそいつの周囲の人間も、そして荒らし被害に遭う危険のある私たちも、きちんと目を光らせていなくてはいけませんね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031