mixiユーザー(id:170191)

2020年04月08日22:58

48 view

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

こんな事態だと、外食は全くしない訳ではないけどどうしても控え気味になってしまうし、かと言って近くのスーパーやコンビニの既製品ばかりでもそのうち飽きてくると思うので自炊をする機会が増えつつありますが、今日はツナと塩昆布の炊き込みご飯を作りました。
検索すると沢山レシピが出てくるし、今回使った塩昆布のパッケージにもレシピが書いてあったくらいの定番中の定番ですが、これを作るのは初めてです。
今回は米1.5合にツナ1缶、塩昆布(25g袋)を半分くらい、醤油少々で作りました。塩昆布のパッケージのレシピには米2合に対し1袋と出ていましたね。また、醤油は入れなくてもいいそうですが、入れないとかなり薄味になるそうなので適宜入れること推奨とのことです。
炊きあがったものを食べてみましたが、私でも全く問題ないレベルのものが作れましたし、塩昆布は1袋100円弱、ツナ缶は4缶1組で300円台と材料費が極めて安く済むので家計にも優しいと言えます。
そして、今回これを作るにあたって缶詰やその他材料をあらかじめ数種類買ったりうちにあった適当な食材の中から選んだので、次は今回使わなかった材料でまた何か作ろうと思っています。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930