mixiユーザー(id:170191)

2020年03月29日17:40

53 view

さらば東武20000系列〜日比谷線直通車両の置き換えが完了した模様

ついに東武20000系列 日比谷線直通から引退


YouTubeに東武関連の動画を多数アップされている方が投稿されたこの動画で知ったのですが、東京メトロ03系引退後も5編成残存し日比谷線直通に使われていた東武20000系列が27日を最後に東武スカイツリーライン⇔日比谷線直通から撤退した模様です。
先週に6月より「THライナー」で使用予定の70090系が営業運転を開始したことから、早ければあと数日か数週間で終わりで、年度内いっぱいでの引退もあるかもと思っていたら、ほぼ予想通りというか年度をまたぐことなく営業運転終了してしまいましたし、03系同様にさよなら運転の類は行なわないままでの引退となりました。
もっとも、イベント等自粛要請が出ている中でのさよなら運転は不可能だっただろうし、03系引退時も撮影マナーの悪さがさよなら運転をやらない理由の一つとして挙げられていましたから、こういう形での営業終了は確実だった訳ですが、あまりにもあっけない最後でした。
これで日比谷線直通車両のドア位置が統一されることに伴い、日比谷線内と東武の一部駅でのホームドア設置工事が早速開始されそうですね。
そして、20000系自体は南栗橋以北のワンマン車に改造の上で今後も継続使用されるし、ワンマン車への改造から漏れた車両の一部が旧北館林荷扱所にそのまま保管してあるらしく、これらについては地方私鉄への譲渡の可能性も噂されているだけに(中間車ばかりなので先頭車化改造必須でしょう)まだまだ活躍の場はあるので、今後はそちら方面での活躍に期待したいですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031