mixiユーザー(id:170191)

2020年02月23日20:27

266 view

さつまいも博2020&磯のがってん寿司コクーン新都心店&さいたま新都心の新しいバスターミナル予定地など

さいたま新都心けやき広場で開催中の「さつまいも博」に行ってきました。
開催が危ぶまれる中で消毒液設置など対策を施した上で開催決行になりました。開催を決行したことについては、「危機意識云々」とか「感染を拡大させる気か」などの批判の声もやはりありますが、下手に中止ばかりしても何も変わらないし、きちんと対策を施しているのに文句を言って攻撃するのはどうかと思います。もちろん危機意識は持たなくてはいけませんが、必要以上に不安や恐怖を煽る私の大嫌いな品のないワイドショー系番組や品のない夕刊紙のようなマスコミのように、同様の投稿を行なって必要以上に煽ったり攻撃的な態度を取る行為はかえって逆効果であり、大いに問題があるのではと思います。
11時ちょっと過ぎに会場入り。ここはさいたま新都心が最寄り駅となっていますが、実は北与野からも非常に近く、駅改札を出て歩道橋に上がれば1本道でけやき広場に通じています。
フォト

会場入りしたら予想以上に混んでいたのに驚きましたし、並んでいるブースばかりでしたが、中には売り切れが迫っていたり混み過ぎて捌けなくなったなど色々な事情があって「これ以上並ばないで下さい」と並ぶのすらお断りされてしまうブースもありました。
酷いブースになると、最後尾の客が「最後尾」と書かれたプラカードを持っていたのですが、そいつにいきなり「並ぶな」と言われてしまい、「何で?」と聞くも「スタッフじゃないので聞くな」とも言われ、不快な思いもしました。スタッフではなく一人の客にこれ以上並ぶなと感じ悪く言い放たれるなんて理不尽だし、何だか社長とか人事担当者がバックレて社会保険労務士にクビ宣告をされた被害報告があったどこかの悪徳企業(既に倒産)の手口みたいで腹立たしいですね(怒)。
どうやらスタッフが全然足りなかったりで会場内全体が上手くまとめられていないようで、実際にSNS上でも「仕切りができていない」「運営がグダグダ」「供給が追い付いていないのでは?」など、その手の苦情や不満が多数見受けられましたね。
そして何とか断られず並べてかつあまり混んでいないブースを見つけたのですが、私が並んで十数人後に並び始めた人から焼き芋が残り少なくなってきたとのことで「今から並んでも売り切れる可能性がある」と告げられていました。
売り切れの可能性を告げられる十数人前なので何とか大丈夫だろうと思っていたのですが、前の方に一人で多く買ってしまう人が多数見受けられ、最後は私の前にいた奴が残りのものを全て買い占めてしまい、無念にも私のところでぎりぎりで売り切れてしまいました(怒)。一人何個までとか特に制限はないようなので売り切れのタイミングを予測するというのは難しいかもしれませんが、売り切れの可能性を告げられていない中での予想外の売り切れなだけに、はっきり言って理不尽だし、並ぶのを拒否された店での列の整理の仕方や、スタッフに代わって一客から受けた理不尽な対応など、気になることが多数あったので、本部スタッフに「これは酷過ぎるのでは」と苦情を言わせていただきました。
フォト

結局、焼き芋はぎりぎりのところで買えなかったので、そこで売っていた芋羊羹(400円)のみを買って食べ、これ以上何も買えなそうだし、グダグダな運営状況でさらに腹立たしい思いはしたくないので、足早に会場を後にさせていただきました。
また、会場内ステージ前には芋焼酎のブースもあり、ここは比較的空いていたし、やけ飲みしたい気分も起きましたが、頭に来ている中で飲んだらやけ飲みで飲み過ぎてしまいそうだし、そこで自爆テロならぬ自爆ゲ○を起こしてしまいそうだし、それ以前に昼間から飲んだら普通に気持ち悪くなるだけだと思うので、芋焼酎は自粛しました。
最後に、コロナウイルスの流行下でも対策を施して無事に開催に漕ぎ着けたことは素晴らしいと思いますが、運営が全く上手く仕切れていないのは非常に大きなマイナスポイントだと思うので、今後は今回露呈したような不手際がないよう改善を強く求めたいです。

さつまいも博では目の前で買い占められて売切れたりで腹を全く満たせられなかったので、さいたま新都心駅前のコクーン新都心で食べる場所を探し、回転寿司の「磯のがってん寿司 コクーン新都心店」に入りました。
こちらは若干並んでいるも待てば確実に食べることができますね。外の椅子で西野カナ系な人(他に整形前のスザンヌみたいな人もいた)がいましたが、待ちながらさつまいも博に関するSNS投稿をチェックしていたら、SNS中に西野カナ&整形前のスザンヌが写っている投稿を発見。この手の調べものをしていて投稿者が目の前にいるということは稀にありまして、以前に東武の特急で乗車中に隣の席にいる人の投稿を見つけてしまったことがあります。思わず本人にそれをネタに(中略)となりますが、さすがにできませんでしたね。

なお、その投稿内では非常に美味しそうに焼き芋やら焼酎を味わっているようで非常に羨ましく、西野カナ系な人だから(?)許せてしまいましたが、万が一それが横澤夏子みたいな人だったら、インディードのCMに出ていた時の横澤夏子の真似をして露骨に嫌な顔をしてしまったかもしれません。
フォト

こちらでは10分前後くらいで入店できました。衛生上の都合からかネタがあまり回っていなく、最初からタッチパネルでの注文をお願いされ、まずは日替わり3貫と光物3貫を注文。
その他に、ほっきひも軍艦、まぐろ納豆軍艦、ちくわ磯辺揚げを食べて店を出ました。
会計時にスクラッチくじを配られその場で削ったところ、なんと2等を当ててしまいました。私は中途半端にくじ運が強いことがあり、ハズレより微妙にいい賞を当ててしまったことが何度かあるのですが、2等を当てたのはびっくり。さつまいも博でぎりぎりのところで売り切れた貧乏くじを挽回した気分です。
2等賞品は春限定割引券300円分で、がってん寿司の各店舗の中でも「磯のがってん寿司」だけでしか使えないとのことですが、手軽に行かれそうな場所にもあるので期間内に再び利用させていただきたいと思います。
退店後はコクーン新都心周辺を散策。
コクーン新都心のすぐ南側に隧道があり、これは線路の向こう側に通じている一般道ですが、このさらに下を首都高速埼玉新都心線が通っています。新都心線はこの先のさいたま見沼出口で第二産業道路に突き当たって終わりという非常に中途半端な終わり方をしているのが謎なのですが、具体的な計画はないけど東北道方面に接続させる構想は一応あるようですね。
余談ですが、第二産業道路は南下すると道路番号は途中で変わるけどそのまま都内まで一本道で延々続いていて、都内部分の名称は尾久橋通りになります。
そしてこの道路の南側には高沼遊歩道があり、これは高沼用水路の暗渠で、ここには高台橋という橋もあったそうです。ここには「火の玉不動尊」「お女郎地蔵」という地蔵堂もあります。
その後はこの先にある三菱マテリアル跡地を見ました。前回ここに来たときは更地だったのですが、しまむら本社新社屋やマンションの建設が進められていました。
フォト

また、数年前ここに「さいたま版バスタ」を作る構想があるというニュースを見て、その後どうなったのだろうと思ったら、しまむら新社屋の後ろで工事が進められていました。バスターミナルに先行してまずバス駐車場のみが昨年に供用開始になっていて、バスターミナルのほうは6月1日オープン予定だそうです。
バスタ新宿のような大規模なバスターミナルかと思いきや結構簡素な作りで、乗り場にはきちんと屋根がつくけどあとは小さな待合室があるというだけのものでした。
駅からは微妙に遠いし、駅からここまで地下道や歩道橋を新設するとか既存の歩道に屋根がついたりとかもないそうで、大きい荷物を持っての移動や天気が悪い時の移動となると少々不便さも否めないと思いますし、今までさいたま新都心駅のロータリーに発着していたバスがこちらに移動となると、利用客から苦情とか不満が出る可能性もありますね。
その後は、北与野駅前にある上落合神明宮を見て、同じく駅前にある高層マンションの与野ハウス内の公園にある梅などを見て帰路につきました。
そして帰りは、スーパーで買い物をしたらくじ引きをやっていたのですが、ここで3回くじを引いたところ、1回はハズレでしたが見事に4等の飲み物1本、3等の菓子1袋を当ててしまいました。さつまいも博でぎりぎりで買えない貧乏くじを引かされたのに、その後の2度のくじでささやかながら当たりを引いただけに、結果としてはいい終わり方と言えるのでしょうか?

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
(1)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/5522481.html
(2)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/5522547.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829