mixiユーザー(id:170191)

2020年01月17日22:19

36 view

自動運転タクシー&柿の種ギャラクシーミックス

今朝の出勤時に、うちのそばのタクシー会社の車庫から周囲にセンサーが沢山取り付けられている青系のカラーのトヨタ・エスティマが出てきて「何これ?」と思ったら、自動運転タクシーの試験車でした。自動運転タクシーの実験は昨年頃から始まっているもその車両を一度も見たことがありませんでしたが、まさかここの営業所にあるとは気づかなかったので驚きましたね。
但し、出庫時は自動運転ではないようで、中の人も普通に運転しているように見えました。

自動運転タクシーの動画を探していたら、こんな動画を見つけました。今朝見たものと色が違うけど同型車です。
現時点ではスマホアプリにしか対応していないようで、乗るときにドアのQRコードを読み取ることで開ける方式のようですね。そして車の動きや乗り心地は、やはり手動運転に比べるとギクシャク感が動画を通しても伝わってきますので、これをいかに自然な動きや乗り心地にするかが今後の課題の一つではないかと思います。
そして、完全自動運転の実用化は時期尚早過ぎるし、まずは安全性と信頼性の確立が先でしょうから、無理をしてまで実用化を急ぐべきではないとも思っていますが、こういう技術はどんどん進化してほしいものですね。
また余談ですが、この動画のリポーターの女性が大きな猫もとい橋本愛or筧美和子or丘みどりに似ていると思ったのは私だけでしょうか?ついでにこの乗車場所の六本木といえば、某オフ会で体長166cmの大きな猫に初めて会った場所・・・

帰りはスーパーで、亀田製菓「柿の種ギャラクシーミックス」なるものが在庫処分で安く売っていたので買ってみました。初めて見かけたのですが、9月頃に期間限定で売っていたもののようですね。賞味期限は2月20日まででした。
おなじみの「亀田の柿の種」が宇宙食としてJAXA認証を取得したことの記念商品だそうで、中身は宇宙食仕様のものではありませんが、宇宙をイメージした味とのことで「燃える隕石柿の種」(ホットチリ味)と「ブラックホール豆」(黒こしょう味)が入っています。
「燃える隕石柿の種」ということでいかにも辛そうなネーミングだし、色も普通のものに比べて赤いので恐る恐る食べてみましたが、やはりかなりの辛口でした。1袋だけなら何とか食べられますが、全部一気食いするのは余程辛さに自信のある人でない限り無理でしょう。某店の罰ゲームで出したら食べきれなくて、戸田恵梨香似の怖いお姉さん系メイドにビンタされる人が続出するような激辛でした。
ブラックホール豆のほうは、黒こしょう味だけど辛さ控えめで中の豆の甘みもあるので、一緒に食べればいくらか柿の種の辛さを和らげてくれますね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031