mixiユーザー(id:170191)

2019年12月11日23:32

49 view

大きさが全然違うけど、どちらも軽自動車です

仕事で移動中に、とある駐車場に現在の軽自動車と昔の360cc時代の軽自動車が並べて止めてあるのを目撃しました。
軽自動車の規格は過去に数度改定され、そのたびに少しずつ大きくなっていったのですが、現在のものが全長3.4m×全幅1.48mなのに対し、360cc時代のものは全長3m×全幅1.3mと、長さは40cm、幅は18cmも小さかったのですよね。現在の軽自動車が前寄りに止まっているので、遠近法で余計に大きく見えてしまうのもありますが、こうして並んでいると昔の軽自動車はさらに小さかったというのが実感できます。
ところで、現在のものは高頻度で見かけるホンダ・N-BOXなのは分かるのですが、昔の車のほうは「Deluxe」というグレード名のプレートしか貼っていなく、車名やメーカーロゴなどが一切ないので車種が全く分かりません。前から見るとメーカー名のエンブレムがとかあるのかもしれませんが、さすがに人の家なので入って確認するようなことはできませんでした。
それにしても、当然大がかりな修復をしたと思いますが、かなり昔の車が新車とほとんど変わらないくらいピカピカできれいな状態になっているのは凄いですね。末永く大切に保存してもらいたいものです。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031