mixiユーザー(id:170191)

2019年12月09日00:17

95 view

ぎんしゃむ氏誕生日イベント&肉骨茶そば@富士そば秋葉原電気街店&アメ横散策(台湾料理・新東洋&イスラム圏の鶏料理・チキンマン)

昨晩は仕事から帰って疲れたため非常に早く寝てしまったのですが、朝も9時過ぎまで布団に入っているという有様でした。
何だかんだで12時間近く寝ていた気がするのですが、夜中の変な時間に一度目覚めてしまったり、某所の横澤夏子みたいな人がミスをやらかしたせいで仕事関係者の嫌味なハゲにいびられる悪夢(現実には接点のないもの同士のはずなのに・・・)にうなされたりで、しっかり睡眠がとれていたかは疑問です。
今日は他に参加したいものもありましたが、一身上の都合により悩んだ末に自主的に参加断念せざるを得なくなってしまいました。そして昼過ぎに秋葉原に行き、最近一部メディアで男の娘として話題で主にユーチューバーとして活動している「ぎんしゃむ」氏誕生日イベントに潜入してみました。
12時半〜16時半の間で入退場自由で開催されていて、写メ・チェキ撮影会やフリマをやるよと書いてあり、13時半頃に会場入りすると会議室がほぼ満員になるくらい(50人前後でしょうか?)客がいて、撮影会の順番待ちでした。
私もせっかく行ったのでチェキを1枚撮らせていただき、終わった後に本人のトークやフリマをやると聞いていたのですが、特にそれはなく撮影会だけで終了。私が写っているチェキの掲載は、一身上の都合により見合わさせていただきます。
この手のイベントは初で、私自身が事情をよく読めていなかったのもあるし、主催者もプロのイベント屋という訳ではないので一来場者が多くを求めるのは難しいですが、「トークは?」「フリマは?」という思いが若干残りますね。次回以降、より素晴らしいイベントができることに期待しております。
フォト

イベント後は駅前の富士そばで遅めの昼食にし、期間限定商品の肉骨茶(バクテー)そばを食べました。
肉骨茶はマレーシアやシンガポールの華人の料理で、にんにくと胡椒の味が強めのスープが特徴です。そして豚肉ベースのスープなので、めんつゆは一切使っていなくラーメンのスープをベースにしているとのことです。また、本場のものは八角などを使って独特のスパイシーな香りもあるそうですが、八角は省略しているとのこと。但し、にんにくと胡椒の量はローカルテイストを再現するために妥協することなくたっぷり使っているとのことで、かなり辛めのスープでした。
富士そばにしては個性が強い攻めたメニューで、辛口でニンニク風味も強い味付けは好き嫌い分かれそうですが、個人的には好きな味です。
フォト

その後は秋葉原界隈を散策。
今更気づいたのですが、秋葉原の交差点にある標識は、中央通りの「上野」「日本橋」と高架下の高さ制限の記載しかなく、情報量が少な過ぎないでしょうか?
この道(神田明神通り)は線路の方に進むと昭和通りに突き当たって終わりですが、反対側に進むとこの先の「神田明神下」交差点で早速国道17号線「中山道」に変わるもまっすぐ続いていて、中山道は東大の前で左折になるけどまっすぐ進むと「本郷通り」になり、そのまま道なりに行くと駒込駅、飛鳥山、十条駅、西が丘サッカー場などを通り、北区の桐ヶ丘団地まで続いているのですよね。そして、桐ヶ丘まで来ると道が急に細くなり、その先で公園に突き当たって道が終わります。
この交差点も、もちろん桐ヶ丘と書いても「?」となってしまう人が多いので、せめて本郷あたりまでは記載してもいいのではと思いますが。
その後は、衛生面での不備や写真の盗用、違法風俗まがいの営業で炎上した「なでしこ寿司」の前を通ってみたら、あれだけ問題を起こしたにもかかわらず何事もなかったように普通に営業していてびっくり。冷やかしで潜入もとい入店してみようと思ってしまいましたが、食べている最中に「警視庁保安課の風紀第1係か第2係」(どんな部署かは検索してみてください)が「警察だ!動くな!」と踏み込んできて拘束されたらたまったものじゃないし、その瞬間が万が一「警察24時」で放映されてしまえば、それに伴う社会的な死を覚悟しなければならないので入りませんでした。
また、同じビルにコスプレ用ウィッグ店があるのですが、店頭に置かれたウィッグが七つの大罪のゴウセルみたいなピンクのかつらでした。これはぜひとも、ゴウセルの格好が似合いそうな某所の整形前のスザンヌみたいな人にプレゼントしたくなりますね。
フォト

秋葉原を散策した後は歩いて上野まで移動。
暗くなってきたので何か食べて帰ろうと思いアメ横を徘徊しました。アメ横はこの数年で外国勢の進出が著しく、アジアを中心に様々なエスニック料理の店が増えています。中には近寄りがたい雰囲気を漂わせている店もありますが、手頃な価格で本場のような料理が味わえるのも魅力ではないかと思います。
どこに入ろうか眺めていたら、高架下の台湾料理「新東洋」という店でちょうどいいタイミングで席が空いたので入りました。しかも、中国語をしゃべっているけど西野カナ×新垣結衣系な人(相方は整形前のスザンヌみたいでしたが)と同じテーブルでなんと隣の席でした(汗)。
まずは台湾ビールで乾杯。これは結構軽い味のビールで個人的には飲みやすいですが、苦みがなさすぎるのが嫌いという人もいるようですね。アルコール度数は5%なので普通ですね。
料理はまず水餃子6個を注文し、これに黒酢と自家製ラー油をつけて食べました。小ぶりの餃子ですが、ビールを飲みながらちょっとつまむにはちょうどいい量かもしれません。12個入りもあります。
そしてもう一品、台湾ビーフンを食べました。具材に肉ともやしがかかっているビーフンで、〆にはちょうどいい感じでした。
ここで食べ終えた後はまっすぐ帰るつもりだったのですが、他の店を見ながらゆっくり歩いていたら、先程隣にいた西野カナ×新垣結衣系な人と整形前のスザンヌみたいな人が屋台のはしごをしていたようで、「チキンマン」という別の屋台にいて思わず立ち止まってしまったのと、そこの客引きがしつこかったこともあって、ついついもう1品買ってしまい、唐揚げSサイズを食べました。
辛口のチリソースと甘口のスイートチリソース、トマトケチャップが置いてあり、これらをそれぞれつけながら食べてみました。
また、どこの国なのかいまいちよく分からない店だったのですが、「ヨーロッパとアジアのミックス」と書いてあったり、ハラル認証と掲げてあったことや店員の顔つきなどから、トルコなど中近東方面の人が経営する店でしょうね。ハラル認証ということもあって、ここと隣のケバブの店はイスラム圏の観光客と思われる人で賑わっていました。
次はもう一軒&西野カナ×新垣結衣(中略)と思ったけど、結局まっすぐ帰ることにし上野駅に向かいましたが、駅前に非常に長いSUVのリムジンが止まっていて思わず撮ってしまいました。ちなみにこれは定員が11人以上と思われ、普通乗用車ではなくバス扱いで2ナンバー(運転するには大型免許か限定なし中型免許必須)がついていました。
フォト

そして、上野駅の改札口にはクリスマスツリーが飾られていましたが、何故かこの時期なのにヒマワリをモチーフにしたツリーなのが面白いというか非常に謎です。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
(1)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/4635170.html
(2)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/4637367.html
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031