mixiユーザー(id:170191)

2019年12月08日12:49

195 view

非常に久々の葛西臨海水族園&スターウォーズ展@東京駅行幸地下ギャラリー

昨日はお客さんの付き添いという仕事ではありましたが、非常に久々に葛西臨海水族園に行ってきました。いつ行ったのかよく覚えていないくらいで、恐らく20年くらいは経過していると思います。
天気が良ければ屋外散策をしてほしいという予定でしたが、昨日は関東地方でも初雪を観測した地点があるなどで雲行きが怪しかったし寒かったので、雨は止んだけど屋内見学とさせていただきました。
水族園のドーム屋根の入り口を入って最初にあるのはサメの水槽でした。「大洋の航海者 サメ」という名前の水槽で、シュモクザメなど危険なサメが沢山いました。
次は葛西臨海水族園を代表するマグロの水槽を見ましたが、人だかりができていて近づけませんでした。
フォト

その先は世界の海をテーマにした小さい水槽がいくつかあり、太平洋だったりインド洋だったり地域別に分かれていましたが、熱帯魚が多いですね。
また、ここで「チョコレートチップスター」という面白い名前のヒトデを発見。
名前は美味しそうですが、棘だらけだし見た目も毒々しいし、ヒトデ自体にそもそも食べられる部位がほとんどなさそうなので、多分食用には向かないでしょうね。
ここで、長い髪をマフラーに挟んだしまい髪の戸田恵梨香似の人(同じくマフラーしまい髪でぶりっ子キャラ全開のフランスに行った怖いお姉さんもとい指原莉乃みたいな人もいましたが)のいる数人グループがこれを見て大ウケしていて、「美味しそうな名前!」「チョコとチップスターが食べたくなった」「誰か買ってきて」とはしゃいでいました。
それ以外にも日本近海にいない魚は面白い名前のものが多く、ポークフィッシュという魚もいました。
あと、動きが速すぎて撮れなかったのですが、ルックダウン(シロガネアジ)という顔が絶壁状になっている銀色の魚がいて、横から見るとステンレス製の電車っぽく見えます。そういえば、日比谷線を走っていた営団3000系(現・長野電鉄3500系)は車体形状が似ているということから「マッコウクジラ」という愛称で親しまれていましたね。
その後はオオグソクムシを見てから、屋外に移動。
屋外にはペンギンがいたほか生き物を触れるエリアもありましたが、こちらは若干混んでいて今回は時間に限りがあるだけにスルー。
フォト

再び屋内に戻ったところには「カリフォルニア モントレー湾の自然 ケルプの森の生き物たち」という水槽があり、これがなかなか幻想的な風景で美しかったです。
最後は小笠原など東京の海をテーマにした水槽を見て水族園の見学を終えました。

帰路は東京駅で京葉線を下車して大手町まで歩いて移動しましたが、途中の行幸通り地下道でスターウォーズ展をやっていて、若干時間が余ったのでこれを見ながら移動。
この地下道は壁面がガラスケースになっていて、行幸地下ギャラリーという展示スペースになっています。通るたびに様々な展示をやっていますが、今は12月25日までの日程でこの展示が行われています。
これは、東京駅丸の内口のいくつかの商業施設で行なわれている「スター・ウォーズ 丸の内ブライトクリスマス2019」というイベントの一つで、12月20日に公開の「スター・ウォーズ」の完結編「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(https://www.marunouchi.com/lp/starwars_pfy/#event )と連動したプロモーションイベントです。
第1作の公開から現在に至るまで42年の歴史があるスターウォーズのポスターやグッズなどが色々展示されていました。
クリスマスが近づいているだけに、キャラクターが色々ぶら下がったクリスマスツリーもありました。
フォト

そして、ダース・ベイダーの兜や甲冑が目を引きましたが、これは五月人形の吉徳が作ったもので、全く違和感のない仕上がりなのが見事ですね。そもそもダース・ベイダー自体が日本の鎧や兜をイメージしてデザインされたという説もあるので、ここまで自然に仕上がるのは当たり前なのかもしれませんが。
そして、ディズニーランドの「スターツアーズ」のポスターも懐かしいですね。フライトシミュレーター風のアトラクションで、ディズニーランドには長いこと行っていませんが、今はアップデートされて当初のものよりも進化しているそうで、久々に行ってみたくもなります。
フォト

また、確か10数年前のものだと思いますが、ペプシのおまけで付いてきたボトルキャップも懐かしいですね。さすがにこれだけあるので全種類は集められませんでしたが、ここに並べてあるもののうち何個かだけは持っています。
東京駅周辺でやっている一連のスターウォーズ関連イベントは25日までとのことなので、他のものも機会があれば終了までに見てみたいです。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
(1)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/4615080.html
(2)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/4615723.html
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031