mixiユーザー(id:170191)

2019年10月20日18:27

106 view

カリビアンラテンハロウィンフェスティバル&光が丘公園〜練馬駐屯地〜西台を自転車で移動

光が丘公園で開催されたカリビアンラテンハロウィンフェスティバルに行ってきました。
初めて耳にするイベントだし、色々調べるもなかなか情報が出てこないようなイベントでしたが、気になったので行ってみることにしました。
フォト

光が丘公園はモンゴルやパラグアイのイベントが開催され、そこまでは大きくないだろうと予想はしていましたが、到着すると非常に閑散としていて、まさかやっていないのではと焦りましたが、片隅に飲食5店、タイ式マッサージ1店と、ブースはたったの6つだけながらきちんと開催されていました。あまり大きくないと覚悟はしていたけど、思っていたよりもさらに小規模でした。
そして、音楽イベントと書いてあったしチラシにも踊っている人の写真が出ているので、ステージがあって音楽演奏や踊りが行われていると期待したのですが、本部テントからラテン圏のハロウィンに関する音楽を流しているだけで、特にそういうのは行われていませんでした。
フォト

昼頃の到着だったので食事にし、カリビアン&ラテンだけにそういう料理ばかりだろうと思いきや、シュラスコなどブラジル料理は一応あるけど、タイ料理、インド料理、焼きそば、たこ焼き、ハットグ、かき氷など、カリビアンやラテンとの関連性が薄いものばかりで、どれにしようか迷った末にタイ料理の3種盛り合わせ(パッタイ、ガーリックシュリンプ、ヤムウンセン春雨サラダ)を食べました。
小さいイベントだけにテーブルや椅子の数も少ないですが何とか座れて、同じテーブルに西野カナ系な人(整形前のスザンヌみたいな人もいた)がいたりもしましたが、食べていたら料理の匂いに誘われてか蜂が近づいてきてしまい、私のところにだけ一人狙い的に纏わりついてくるので非常に困りましたし、スズメバチのような蜂ではなかったけど刺される恐怖も感じ、悲鳴を上げたい気分でした。あと、隣のテーブルに西野カナ系な人もいただけにこうなるのは恥でもありますが、某劇団系の関係者に言わせれば(お前は蛭子能収枠だという根拠で)「西野カナ系な人の前でそうなるのは美味しい出来事だ!有り難く思え!」となるでしょうね。
結局あまりに小規模すぎたイベントだけに、ここで食事をした以外には特に見るものもなく、光が丘公園の池や色づきかけのイチョウなどを撮って、光が丘公園を後にしました。

自転車で光が丘公園を後にする際に色々撮りながら移動。
光が丘公園の隣には清掃工場があり、現在建て替え工事中ですが、新しい煙突が徐々に姿を現し始めていましたね。
その後は平和台駅方面に田柄通りを進み、途中で田柄川緑道の方に曲がると畑があり、23区内では数少ないであろう野菜の無人販売所も発見。
コインロッカーのようになっていてお金を入れると扉が開く方式で、大根などが売っていました。昔はただ並べて売っているだけで支払いは買う人の良心だけに委ねられていましたが、最近はそれだと金を払わずに盗むという不心得者が多いようです。コインロッカー方式は自動販売機みたいで風情がない感じがしますが、防犯対策を考えたらこちらのほうがいいでしょうね。
フォト

ここから田柄川緑道を進み、長らく工事が続いている放射35号線に出ました。
現在は川越街道との合流地点の練馬北町交差点で終わっている新大宮バイパスの事実上の都心方向への延伸ルートで、川越街道〜環八(平和台駅前)までの道はほぼ出来上がっていて、8月より歩道のみが開放されましたが、車道部分は沿道の小学校への通学路の安全対策に課題があったり平和台の交差点を通過するアンダーパスがまだできていないとかで、まだまだ先になりそうです。
完成すると池袋駅西口から一本道で新大宮バイパスに接続することになるし、北町の交差点もインターチェンジ構造になるそうですが、環八〜環七間(平和台駅付近〜小竹向原駅付近)がほとんど着工できていない状態なので、全線開通は当分ないと思われます。
その後は環八沿いの陸上自衛隊練馬駐屯地前を通過し、自衛隊のところをぐるりと迂回していたら、上空からヘリコプターの音が聞こえたので見ると、駐屯地内の建物の上に着陸していました。
見に行ってみると、数分で再び離陸して去って行ったので、物資などの積み込みで一時的に立ち寄ったか、離着陸訓練をしていたのでしょうか。
なお、駐屯地の外から見える場所には災害派遣の文字や赤十字のマークの垂れ幕を掲げた自衛隊のトラックが多数止まっていたし、正門の広報掲示板にも先日の台風での災害派遣の様子や、明後日に迫った天皇陛下即位の礼での祝砲やパレードの予行演習の模様が紹介されていました。見える場所に止まっていた災害派遣の車両の数は物凄い台数だっただけに、こういうのを見ると頭の下がる思いです。
その後は東武練馬駅前のイオンモールに寄りましたが、ハロウィンが近づいているせいかそれっぽい格好の人がぼちぼち見受けられましたね。あと、ここで以前に見かけたうさ耳をつけた横澤夏子みたいな大きなウサギを再び目撃したのですが、イオンモールの中か周辺の店の人なのでしょうか?今度見かけたら聞いてみようと思いますが、どうして横澤夏子みたいな人ってウサギの格好をするのが好きな人が多いのでしょう?
その後は坂道を下って西台方面に向かい、都営三田線の車庫の上にある都営住宅を通過。
ここの陸橋は昔に「電子戦隊デンジマン」で、デンジマンと怪物の鉢合わせシーンのロケが行われた場所で、今にも怪人が現れそうな雰囲気もありますね。
フォト

また、陸橋を下る際にナンバーのない都営バスが車庫の片隅に数台置かれているのが見えました。近づいてみるとナンバーがなくなって車番も消されたバスが数台並べてあり、除籍車両を一時的にここに置いていると思われます。
このまま廃車になる可能性もありますが、中古車として地方で新たな活躍の場を得られるケースもあるだけに、これら車両は今後どうなるのでしょうか。
その後は、新河岸川にかかる舟渡大橋を通過。2層式の変わった形の橋で、10年くらい前に仮面ライダーシリーズのロケで使われていたこともありました。
そして橋の袂の北岸は舟渡水辺公園で、ここもロケで使われたことが何度かあったらしいです。私が通った時にはユーチューバーなど個人的な撮影かと思いますが、踊りを撮影している人がいました。
また、ここに「北京市石景山区友好の水辺」とも書いてあるのを初めて知ったのですが、板橋区の姉妹都市だそうですね。練馬区も北京市の区と姉妹都市になっていて、記念碑のある公園に小さな中国庭園があるのを見たことがありますが、こちらにはそういうのは特にありません。
帰ってからは笑点を見ようとしましたが、ラグビーワールドカップの準々決勝ウェールズ×フランス戦をやっていたのでお休みでした。仕方ないので、そのままラグビーを見ていますが、なかなかの大接戦ですね。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
(1)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/3865240.html
(2)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/3865271.html
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031