mixiユーザー(id:169021)

2021年02月27日00:37

38 view

開花宣言! &若干のお知らせ

 うちの玄関脇の桜桃がなる桜(佐藤錦ではない)が開花した。
 例年なら、三月五日頃に開花をみて、一〇日ぐらいには満開になるのだが、どうも一週間ぐらい早いようだ。

            フォト

 開花してから二ヶ月ぐらい後、つまり5月一〇日ぐらいには実をつける。佐藤錦ほど大粒ではないが、完熟すると甘くて桜特有の香りを味わうことができる。
 今年は花の付きも良さそうだから、豊作が期待できる。

 実が色つき始める頃になると、ムクドリやヒヨドリがついばみにやってくる。それを防御するために、鳥よけ用のネットを張ったこともあるが、枝に絡んで厄介なのと、何よりも収穫がしにくい。

            フォト

 そこで最近は、要らなくなったCDを何枚もぶら下げることにしている。それでも、勇敢(?)なやつがやってきてついばむ。
 腹立たしいのは、ああ、きれいで立派な実だなと採ってみたら、裏側が無残に食われているときだ。多少はくれてやるから、ちゃんと目立つように食え!

 採れた実の多少は私のワインのつまみになったりするが、大部分は娘が務める学童保育のおやつに提供される。
 水やりに気を使い、害虫を駆除し、鳥の襲撃を躱し、ブッシュに潜り込んで収穫するのも、全て、学童の子どもたちの喜ぶ顔を思い描くからである。

            フォト

 あと何年こんなことが続けられるだろうか。私亡き後にこの木を管理する人間は今のところいない。
 そうすれば、「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」状態になるであろう。そして私は、あの世から、「あるじなしとて春な忘れそ」とエールを送ることとなるだろう。

【お知らせ】明日から一週間、PCが入院することとなりました。ほとんどすべて、スマホと連動させてありますので、皆様からの発信を受信することができますが、スマホでこちょこちょと文字入力をすることが苦手で、とりわけ長い文章は著しく疲れます。
 従いまして、皆様への応答ができなかったり、ぞんざいになったりする可能性が大いにあります。
 この段、予めご了解頂ますようよろしくお願いいたします。
 (ようするにややっこしい話や込み入った話は、一週間か一〇日後にしてくれということです。)












8 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月02日 14:38
    大阪に実家があるのですが、管理は私がすることになっております。その庭に木を植えるべきかどうか、同じように迷っています。「後はどうする」という思いがいつも付いてまわりますよね。 六文さんが何度か書いておられた事件、結構問題が深いかもしれませんね。こういう人が大都市の市長をやっているのは困りものです。
    https://www.asahi.com/articles/ASP316KGSP31OIPE019.html?ref=hiru_mail_topix1

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記