mixiユーザー(id:169021)

2020年10月26日15:08

188 view

誕生日の接頭詞は?

 チェッ、だろうか。エッ、だろうか。それともア〜ア、だろうか。
 どんな接頭詞も似合いそうにない私の誕生日。
 
 82歳という未経験の領域に入ることとなった。
 心身ともに能力の減退は明らか。
 人生の後退戦の、しかもその終盤に至って、どんなポテンシャルが残されているというのか。

             フォト
 すでにしてかなりの優れた友人たちを失ってきている。
 そんななか、傍目には、著しく劣化した生きる術を奮い立たせ、掻き立てながら、たんに悪あがきをしていると見えぬこともあるまい。
 妙なところでトンガッて、往生際の悪さを曝していると見えるかもしれない。

             フォト
 まあ、それらはみな当たってているのだから仕方ない。
 まあるい、穏やかな、全てを包み込むような晩年…なんてくそくらえだ。

 「なあに、案ずることはない。どうせ野垂れ死に覚悟で生きてきたんだろう」とつぶやいてみる。そして、「そうだよな」と応じてはみるものの、それも覚悟しきったそれとはいささか違い、歯切れがよくはない。
 しかし、それが私の82歳なら、「ウィ」といってすべてを引き受けるほかないだろう。

             フォト
 写真は誕生日の花だ。農協の花売り場で、自分で撮してきた。
10 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031