mixiユーザー(id:168768)

2019年09月23日01:44

283 view

仮面の秘密|マージナルヒーローズ

【TRPG感想】
先日は自分がGMのマージナルヒーローズ(注1)でした。

正体を隠したヒーローたちが戦うキャンペーン。
「マスク」とタイトルをつけて、今回ついに第6回。
次回で最終回と予定しているので、最終回1個前です。

さてさて、、、。

◆キャラクター紹介
■PC番号:1
名前(PL名):立向謳歌(タチムカイ・オウカ)/マスク・ザ・キッド(鶏坊)
性別/年齢/種族:男/14/人間
クラス:ベルトアーマー1/オーラアーツ5/ヴァリアスライフ2
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
https://character-sheets.appspot.com/mar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3JmdrAIM

成長では《オーラフォーカス》というダメージロールのダイスを6の目に変更できる特技を取得。
今回、キッドはかなりダイス目が悪かったので、大活躍でした(苦笑)。

ロール的特徴:
ついに幼馴染の明を奪還!
しかし、キッドの姿のため、ちょっと距離をとる(笑)。
正体を隠したヒーローの難儀なところですね。

ただ、継承した力の象徴である名もなき獣(以下長いので獣と呼ぶ)と久々に語り合えたり、なかなか面白かったと思います。

その他:
キャンペーン初参加の鶏坊さんです。
ただ、フィロスの色々な都合とかでもう開始から2年も経ってしまって、初々しかった鶏坊さんも立派なTRPGプレイヤーになりました(苦笑)。
次回最終回、盛り上がるロールプレイングを期待しています。

■PC番号:2
名前(PL名):法花望(ノリハナ・ノゾミ)/スペリオルアルケミスト・ノノ(TS)
性別/年齢/種族:女/不明/人間?
クラス:プラトゥーン7/エンシェント1
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
https://character-sheets.appspot.com/mar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpbX8swIM

成長では《ハイライトII》という、既存特技のほとんどを強化する特技を取得。
手駒のゴーレムがどんどん強化されてくイメージです。
対照的に薄れていくエンシェント感(笑)。

十八番である《ハイライト:連撃》のダメージが本当にすごいことになり、強いですね。

ロール的特徴:
「自分の主役回が終わったのでもうあとは若い人が頑張るのを見守るだけ」と言ってましたが、まだまだ(笑)。
ノノさんは、話を整理してくれるロールプレイで、本当に助かります。

今回は、前回登場した恋人を思い激情を燃やすというかっこいい場面も。
最終回も期待しています。

その他:
ベテランTSさんです。
TSさんがいてくれると、安心して色んなギミックが出せます。
今回のダブルハンドアウト風ギミックも、即座に意図と攻略法を見切ってくれて助かりました。
引き続きよろしくお願いします!

■PC番号:3
名前(PL名):宇田川杏輝(ウダガワ・アキ)/スプリンクル・ピース(青海)
性別/年齢/種族:男→女/14/人間
クラス:プリティ1/フォーチュン6/マジシャン1
ゲーム的特徴:
WEBキャラシーはこちら。
https://character-sheets.appspot.com/mar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYrqzEtwIM

成長では《希望の風》というダメージ強化のレベル1の特技を取得。
ただクラスレベル依存なので、とてもレベル1の特技とは思えない強化でした(笑)。

そして今回のダブルハンドアウトを一番楽しんでいた人(笑)。
青海さんがちょっとダークなのを好んでるのは知ってましたが、こういうタイプのも刺さるとは。
ちょっと特殊なギミックなので、楽しんでもらえるか不安だったのですが、予想以上だったので良かったです。

ロール的特徴:
変身すると女の子になるヒーロー。
ハンドアウトの都合で謳歌を心配して手を握ってみたり、明ちゃんに対して恋の鞘当て、と見せかけて友情、と見せかけて、、、。
さて、その真意は最終回に明らかになるのか?

一段落したと思わせていつも斜め上な動きをしてくれる青海さんなので、ここからどうなるかも楽しみです。

その他:
ベテランその2、青海さんです。
フィロスのキャンペーンでは毎度アクロバティックな動きを見せてくれています(笑)。
性転換変身という出オチネタは一段落した、、、と思うのでさて、最終回にどうなるか。
何かやりたいことがあったら事前に教えてくれるとシナリオに仕込めるかもしれませんので、よろしくお願いします。

◆粗筋
■前回までの粗筋
普通の中学2年生、謳歌。
彼は、怪人に攫われた幼馴染の明を助けに入ったデパートで伝説のヒーロー、マイティマスクの力を継承する。
クラスメートの杏輝、先生の望もヒーローであったことがわかり、3人はチームとなって様々な怪人と対峙していく。

18年前に世界を恐怖のどん底に陥れ、ヒーローの世紀が始まったきっかけとなった「恐怖の大魔王サタニス」。
サタニスに攫われた幼馴染の明を調べるうちに、HAの中にいる裏切り者を探すことに。

望先生のかつての恋人が、怪しいとわかって調査する謳歌と杏輝。
結論、彼はサタニスによって甦らされた人形だった。
能力を利用された彼を望先生も協力し、3人で倒す。

そして、、、。
■オープニング
前回のエンディングで「今回は、前回なかったものもある」と宣言したサタニス。
今回のオープニングは、世界中で怪人たちが同時多発に暴れだしたところからスタートです。

いつもはノノさんとふざけているブレードも、今回は真面目モード。
3人にも召集をかけます。
しかし、集まろうとする3人を襲撃する怪人。
フレーバー怪人なので演出でやっつけると、招待状を落とします。

丁寧に場所を書かれた手紙に、3人は罠の臭いを感じつつも、応じます。
ただ、ブレードからは応援を送れないことを指摘され注意を促されるのでした。

■ミドル
今回、一番力を入れたギミック。
例によってフィロスのキャンペーン終盤では色々なネタをばらす話をやります。
今回「秘密」がテーマということもあり、どんな風にばらしていくかを試行錯誤し、たまたま目に入ったシノビガミを思い出して「ダブルハンドアウト風」の以下のようなギミックにしてみました。

・登場するPCとNPCにはハンドアウトを配る。
・ハンドアウトには「目的の書かれた表」と「秘密の書かれた裏」がある。
・手番では秘密を調べる「調査」、手に入れた秘密を伝える「共有」、手番が余った時用の「回復」を選べる。
・全員が3回手番をやったらクライマックスになる。

という感じ。
演出的には、怪しい洋館に踏み込むと、館の中は霧でいっぱい。
これは前回登場したノノ先生の死んだ恋人、和人の幻覚能力だとわかります。

ピース「これは、、、キッド、、、と心配して思わず手を握ります」
キッド「え、、、えぇ?」
ノノ「あら、青春ね♪ あれ、でも中身は男の子?」
キッド「えぇ」
ピース「別にそういう意味じゃないですよ?」
ノノ「そういう意味でもそれはそれで(笑)」
キッド「えぇー(笑)」

そんな茶番をしていると、霧の中からサタニス登場。

サタニス「ようこそ、わたしの館へ」
ノノ「明ちゃんはどこにいるの?」
サタニス「探してみたまえ。この館の中を」
サタニス「ほう、、、貴様はまだあの男のことを」

ノノ先生の周囲の霧が歪み、何かが映し出されてきます。
それは前回見た、和人の最期の姿。2人の永遠の別れのシーン。

ノノ「この霧、、、悪趣味ね」
サタニス「ふっふっふ」

霧の中に消えていくサタニス。
GMが、「キッド」「ピース」「ノノ」にそれぞれハンドアウトを渡し、
「サタニス」「明」のハンドアウトを並べてゲーム開始です。

とりあえず作戦会議です。
ノノさんのハンドアウトはすでに練習のために公開されてしまったので、調べられるのは残り4つ。
ノノさんは「わたし後でいいわ」と、ピースは少し悩んでいたので、まず、キッドがサタニスを調べようとしてランダムで決めた能力値が最も低い理知が出てしまい失敗(苦笑)。
霧の中を走り抜けていって、どこまでも行ってしまいます(笑)。

ピースはそれをリカバリするためにサタニスを調べ、これは全体公開される秘密でした。
そこに書かれていたのは、、、。

・サタニスの本当の目的は「マイティ」への復讐。

であること。
演出で、サタニスがマイティに倒されるシーン、そして前々回に登場した鑑識真太郎さんが怪人にされてしまうシーンが出ます。
そして今回の怪人、アンダカヴァのハンドアウトも公開されます。

ピース「マイティへの憎しみ、、、倒された、から?」
ノノ「それだけなのかしらね、、、」

ノノ先生は、アンダカヴァを調査。危なげなく成功。
その秘密は、、、。

・正体は鑑識真太郎であること。サイコメトリーが強くなりすぎて、能力コピーまでできるようになったこと。

でした。
二巡目、キッドは明を調べます。

明「あ、キッドさんだー」
キッド「あき、、、君は人質の子かい?」
明「はい、草壁って言います!」
キッド「そうか、じゃあ俺と一緒に安全なところへ」
明「あ、それが、さっきからもう1人いるかもしれないんです」
キッド「??」

明と一緒にいると、明の周りの霧が歪み、過去の様々な謳歌が現れます。

キッド「?!」
明「あれは一緒に買い食いしてる謳歌、あれは卒業式の謳歌」
明「わたしの幼馴染なんです。触るとみんな偽物なんですけど、もしかしたら本物がいるかも、、!」

ノノの中の人「本物は目の前にいるから、、、((笑)」
ピースの中の人「でも言えないもんねぇ(笑)」

キッド「そ、そうか、、それは、、大変だ(複雑な表情)」
キッド「じゃあ、その子も探しておくから、まずはこっちへ」

明の秘密に書かれていたのは、、、

・明は謳歌のことが大切。友達以上恋人未満、家族のようで家族じゃない。そんな関係だ。

PL一同がにやにやしつつ判定は進んでいきます。

ピースが謳歌の秘密を調べるシーン。

ノノ「え、味方を調べるの?」
ピース「えーと、ええ、まあ、ちょっと気になることがあって、、、と手をつなぎます」
キッド「また?!」
ノノ「ひゅーひゅー、明ちゃんもいるのに」
ピース「そういう意図はないですよ? でも今女の子の恰好ですけど(ニヤリ)」

そんな茶番をやりつつも、霧の中に浮かんだのは、、、。
深い渓谷の中で一匹孤独な白狼。
幻、、、と思っていたそれは、その霧の中から一歩、現実に出てきます。

獣「我が主の力なしでわたしを顕現させるとは、、、ほう、今ここはそういう場所か」
獣「わたしは今気分がいい。少し話に付き合ってやろう」

謳歌の秘密「最近、マイティから受け継いだ力が馴染んできている」が公開され、「名もなき獣」のハンドアウトも公開されました。
その表に書いてある「目的」は「主を幸せにすること」。
それを見たピースが意味深な表情をし、GMにこそこそ何かを質問します。

その相談を見たノノ先生は、不思議に思い、ピースの秘密を調べます。

・この場にいる人と魂の総量が合わない。

というピースの秘密を知り、先生とピースは何かを頷きあいます。

さあ、最後の手番です。
キッドは獣を調べようとしますが、これまた残念ながら失敗(苦笑)。
またもやピースがそれをフォローして獣を調査して成功。

・力の代わりに周囲を不幸にする。
・継承される力の最初の持ち主は、獣を捨て、そして「恐怖の大魔王サタニス」と呼ばれるようになった。

という秘密を獲得します。
愕然とするピース。
ただ、中の人はなんだかめっちゃ楽しそうです(笑)。
そしてノノ先生が情報共有シーンを作って共有します。

ピースの中の人「主を幸せにしたいのに、不幸にする呪いにかかってるなんて、、、悲劇! こういうの大好き!」
GM「お、おう(若干引き気味)。喜んでもらえて嬉しいよ。どちらかというと着目してほしいのはもう1個の、、、」
ノノの中の人「サタニスの力だった、、、てとこよね」
キッドの中の人「まじかー。俺の力、先祖はサタニスかー」
GM「血のつながりはないよ?!」

キッドとノノは獣とひとしきり雑談してる横で、ピースはシリアスに質問したり。

ピース「あなたは、そのことをどう思ってるの?」
獣「わたしは力だ。力をどう使うかは、主次第だ」
ピース「なるほど。意志、心はあるけど、それで呪いをどうこうできるってわけじゃないのね」

ノノの中の人「呪いをなんとかできたら、サタニスもなんとかできるのかしらねー」
キッド「でももう呪い捨ててるんですよね?」
ノノ「あなた、名前はないのよね?」
獣「わたしは力だ。力に名前はない」
ノノ「ふーん、、、」
ノノの中の人「案外、名前をつけてあげたらいいのかしら?」
キッド「ブリーチの卍解ですか(笑)」

■クライマックス
とかやってるうちにタイムリミットになり、敵の居場所が地下ボイラー室とわかります。
明は獣の背に乗せて視界の中の安全圏へ。

そこにいたのは、包帯のような布でぐるぐる巻きにされた鑑識さん。
身体のあちらこちらに能面、ひょっとこ、おかめ、縁日のお面など、仮面を張り付けた怪人とクライマックス戦闘開始です。

今回もワールドガイド記載のボスキャラクターテンプレートから抜粋。
前回はうっかり5人用のボスを3人にあててしまったため、結構な辛勝でした。
今回はちゃんと3人用ガイドラインに従ってHP等を調整。
それでもいい勝負でした。
ハンドアウトで上げたHFがスーパーアタック3枚じゃなかったらもう少し変わったかも?

・開幕直後に範囲攻撃+《スクランブルアタック》で1人ブレイク! 危機感を覚える3人。
・キッドの攻撃に色々強化した攻撃を《リベンジバイト》でキッドブレイク!
・そしてブレイク直後に《レインボースクリュー》で畳みかけ、PC側の《フェニックスホープ》が使用済みに。
・ノノ「鑑識さん、バック側かと思ってたら、めっちゃ前のめりなHFばっかりね。油断してたわ」
・攻撃強化が何枚ものるキッドの攻撃があわや3桁いくか、と思わせてぎりぎりいかない。
・というか、今回キッドダイス目低い(笑)。新規取得した《オーラフォーカス》大活躍。
・いきなりブレイクしたので、今回はあんまり回復特技の出番がない。
・散開してフォーメーションを組み立てたら、結構一方的だった。
・3人ともそれなりにダメージが出る。。。
・キッドの攻撃でぎりぎりブレイク、そしてそこから流れるようにノノさんが《スーパーアタック》。
・ラストはピースが《スーパーアタック》入りの攻撃で敵ブレイク後はあっという間に倒されました。

■エンディング
怪人を倒すと霧は消え、鑑識さんを縛っていた包帯もどきも消えました。
洋館の中には、サタニスの気配は無く、、、。

検査のため、鑑識さんと明は病院へ。
報告に戻ると、ブレードから世界もほぼ落ち着きつつある、と聞かされました。

ノノ「しかし、今回のサタニスの動きが気になるわね。結局明ちゃん解放されちゃったし、あの霧でわたしたちに何を見せようとしたのかしら?」
サタニス「今回の世界同時多発怪人も、裏でサタニスが画策しているのは間違いないだろう」
ノノ「そうね。。。注意しないと、いけないわね」

最後はマスターシーンで締めました。

暗闇の中のサタニス「いいぞ。その調子で近づくのだ。もう少し、もう少しだ、、、ふふふふふ」

◆反省と考察
ロール:4点
ゲーム:5点
ストーリー:3点
ボーナス:4点

ロールは5にしようかと思うぐらいみんないいロールをしてくれたと思う。
あとはGMが盛り上がるシナリオを書けるかどうかだと思う。
ただまあ簡単ではないが、、、。
ゲームもなかなか。
前回に引き続きボスキャラクターテンプレートの有効活用は成功。
適正レベルに調節したボスは大体予想通り、PLを追い込むことができた。
ミドルフェイズのギミックもうまく動いたし、セッション時間もコンパクトにできた。
満点と言っていいだろう。
ストーリーは、いわゆるネタバラし回だったので、GM的にはちょっと溜めの回。
もう少し練っても良かったかなぁ。
ボーナスは普通に全部うまくいったのでプラス1点。
バランス良かったと思うんだよね。

◯良かった点
・ギミックが青海さんによく刺さった(笑)。
・短時間で密度の濃いセッション。
・ボスの強さもほぼ予想通り。

◯悪かった点
・盛り上がるストーリーとは? 盛り上がるロールプレイとは?

個別解説!

・ギミックが青海さんによく刺さった(笑)。
あらすじ通り。
こういう情報が完全公開されないゲームはプレイヤーを選ぶが、なかなか楽しんでもらえたようでよかった。

・短時間で密度の濃いセッション。
今回はセッション時間が3時間半ぐらいかな?
昔は「5時間を切るセッションなんて無理!」と思ってたけど、やればなんとかなるもんだ。
慣れたゲームを慣れた面子で回せばできるもんね。

・ボスの強さもほぼ予想通り。
前回も似たようなことを言ったけれど、ボスキャラテンプレートは本当に便利。
これを使い切るぐらいセッションしてたら、多分自然と数値感覚つかめるんじゃないかな。
今回、ちょっと防御が厚い気がしたので、スーパーアタックを三枚渡してみて、ちょっと楽勝ぐらいで終わったので、いい感じだった。

・盛り上がるストーリーとは? 盛り上がるロールプレイとは?
今回のセッション、考えた作戦は概ねうまく行った。
ただ、満点を出す気にはならなかった。
特にストーリー部分と、ロールプレイ。
なんか毎回キャンペーンの最終回一個前は悩ましい。
最終回を盛り上げるために、どうしても少し力を溜める感じになってしまう。
そんなわけで次回は盛り上がる、と思うが「キャンペーンの最終回一個前で、きちんと盛り上がるストーリー」はなかなか、、、難しいものである。。。



というわけで、最終回一個前のキャンペーンでした。
色々な謎は公開しつつも、最も大きな謎である「サタニスが何をしたいのか」については不透明なまま。
いや、マイティへの復讐という目的は明らかですが「どうやりたいのか」についてはまだ秘密です。
ふふふ、次回は謳歌の秘密の正体にも迫りたいですし、、、さあ、準備は整ったので最終回の調理を始めますか!





(注1)マージナルヒーローズ:発売直後は「仮面ライダー」「プリキュア」「スーパー戦隊」しかできなかったのでニチアサTRPGと言われていた(笑)。
今はウルトラマン、デジモン、ご当地ヒーローとかどんどん幅が広がっている。
今度出るサプリメントでは、別の時代や異世界を特集するらしいですよ?

公式HPはこちら。
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930