mixiユーザー(id:168723)

2022年05月15日20:47

41 view

ぶらりツーリング&カスタム

昨日から今日にかけてのお話。

フォト

CTちゃん用のカスタムパーツとしてオプミッドのマルチメーターとZETAのハンドガードを購入しました。
CTちゃんは色々いじっていこうと思っていたのに全然できていなかったからここからカスタム再開していきたいと思ってます。
マルチメーターですがCT125純正のメーターが使い勝手悪すぎるので交換することにしました。
速度とガソリン残量とODOメーターくらいしか表示されないから不便でねぇ。
このマルチメーターに換えることで速度・ガソリン残量・タコメーター・ギアポジション・時計・湯温計・電圧計とたくさん表示できるようになります。
特にギアポジと時計が無いのが不便すぎだったので早く換えたかったんですよ。
実は昨年10月には注文していたんですが昨今の半導体不足の影響でずっと発売延期になっておりようやく入手できた所存であります。
ハンドガードは前々から欲しかったので購入。
メーターの取り付けは本体バラして作業をする必要があるので自分ではできそうにないのでYSP佐賀さんにお願いすることにしました。

フォト

というわけで朝から出発。
のんびり走って到着し作業をお願いしました。

フォト

カウル外されて取り付け作業中。
その間は店内をうろうろと。

フォト

フォト

R25の2022モデルが入荷していたのでじっくりと見てきました。
オレンジいいね。
この配色だとR25のギョロ目が小さく見えていい感じですね。
取り付け完了したので受領して帰ってきました。
取り付けたマルチメーターですがこんな感じ。

フォト

サイズは純正と同サイズなのでコンパクトに収まっていますね。
本体デザインが崩れないのはグッド。

実際に使ってみての感想ですがまずはいい点
大画面で見やすい
ギアポジ表示はやはり便利
時計が嬉しい
タコメーターも嬉しい
電圧計と油温計があるのも便利
シフトインジケータが点滅するのでギアチェンジのタイミングが分かりやすい

続いて悪い点
ギアポジ表示が回転数と速度から割り出した計算結果の表示なので動いている状態でないと表示されない
完全停止の場合-表示になって何速に入っているか分からない
警告灯がすぐに点灯する(速度60キロ以上、もしくは油温計120℃以上になったら点滅する)

やはりギアポジ表示の有無で全然違いますね。
便利すぎる・・・
ただ上記の通り割り出し式での表示なので100点満点とは言いづらい部分もあります。
しばらく使って慣れるしかないですね。
警告灯の件は設定をいじって表示条件を変更しちゃいました。
速度80キロ、油温計130℃を超えた時点で光るように設定し直しましたのでこれでそうそう光ることはないでしょう。
とりあえず昨日はここまでやって今日になってからハンドガードの取り付けを自分で行いました。
簡単取り付けができるのでサクッと完了。

フォト

フォト

フォト

うむ、いい感じですね。
防御力上がって強くなった感じがします。
このハンドガードにプロテクターを取り付けることができるのですが何色にするか迷っています。
無難に黒にするか本体色と合わせて赤にするか?
この迷う時間もまた楽しい時間よ。
あと防風スクリーンも外しました。
夏場はいらないでしょうからね。

そんなこんなでカスタムできました。
自分好みにカスタムするのはやはり楽しいですね。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月15日 21:44
    虫の直撃を遮る効果があるから暴風スクリーンはあった方が良いかと
    プロテクターは派手に行くなら赤ですねぇ
    締めるなら黒か
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月15日 22:51
    あぁそうか虫アタックのこと考えてなかったわ!
    改めて着けましょうかね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月15日 23:12
    昔田舎道を原付借りて半帽で走ってたら顔面直撃して死ぬかと思ったよw
    甲虫系はヤバいwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月16日 07:26
    剥き出しになってる喉に当たった時はヤバかったですねw
    痛すぎるー!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る