mixiユーザー(id:168723)

2020年09月26日21:36

67 view

ぶらりツーリング

今日は特に何もする予定がなかったので軽く走りに行くかなと思いウルトラマンZが終わってから準備して出発しました。
天気は怪しい感じでしたが降らないと信じて出発。

フォト

前回の走行でR6ちゃんでももう大丈夫な気温になったと分かったので今日もR6ちゃんで出発。
さすがにもうメッシュジャケットとメッシュパンツでは寒そうだったのでインナー付きのジャケットとライディングパンツを着用して出発。
どこに行こうかなと思案しながら西に向けて出発。
オレンジ海道を抜けて諫早湾堤防道路を渡って到着した先は・・・

フォト

フォト

フォト

雲仙普賢岳を望む平成新山展望地にやってきました。
うん、雲仙まで来ちゃった!
しばらく来てなかったから来たかったのよね。
ここには以前R25ちゃんで来たことがありますね。
せっかく来たものの普賢岳はもやがかかっていて見ることができずぐぬぬ・・・・
そこからちょっと降りた地点で停車して撮影。

フォト

フォト

噴火の際に火砕流が駆け抜けたエリアですね。
一面なんにもない・・・・
昔はここにもいろいろあったんだろうなと思うと感慨深いですね。
一旦山から降りて次の場所へ移動。

フォト

雲仙に来たら毎回寄ってる俵坂展望所に到着。
ここが中間ポイントな感じでいつも寄っちゃうのよね。
こっちも天気が悪くて見晴らし悪かったです。
ここから何処に行こうか案内板を見ながら迷っていたら走りに来てた地元のガンマ乗りのライダーさんから声を掛けられました。
何処がいいか聞いてみたら広域農道(雲仙グリーンロード)を使って南下するとスムーズに移動できますよとのことだったので従ってみました。
展望所から南下し広域農道に合流。
ここが凄く良かった!
車が少なく信号が無い山道を快走できて最高でした。
雰囲気的にはオレンジ海道とそっくりでしたね。
普賢岳を一周ぐるっと回れるみたいなのでじっくり走りたい時に良さそうな道ですね。
農道から降りて更に南下。
半島南の口之津地区に到着。

フォト

フォト

フォト

口之津海の資料館に到着。
地図上で見て気になったので寄ってみました。
海に面してていい感じの資料館ですね。
入ろうかなと思いましたが時間の関係で今回はパス。
またの機会に。
そこから西に移動して到着したのが・・・

フォト

フォト

島原半島最南端にある瀬詰崎灯台にやってきました。
端っこまで来ちゃったぞ!
海の向こうには天草半島が見えます。
フェリーも出てるので天草に行くならここから行くのが早いですね。
しばらく滞在してから出発。
ここから半島の西側を海沿いに北上していきます。

フォト

フォト

道中にあった加津佐道路公園で一枚。
海を一望できるいい場所ですね。
ここにきて天気も随分と良くなってきてインナージャケットが暑くなってきました。
そこからちょっと北上したところで再び停車。

フォト

フォト

フォト

海にそびえ立つ両子岩を見てきました。
見事に立ってますね。
よく倒れないな。
ここまで来ていい加減お腹が空いたので更に北上してお店を探しました。
せっかくだから小浜でちゃんぽん食べたいなと思いスマホで検索してそこを目指して移動。

フォト

海沿いに建つお食事処入潮さんにピットイン。
昼の混んでる時間帯は終わってるみたいで空いていてラッキーでした。
お腹が極限まで空いてるのでちゃんぽんおにぎりセットを大盛りで注文。
今のお腹の状態なら余裕余裕と思ってましたがこれが失敗でした・・・・

フォト

出てきたちゃんぽん大盛りが想像以上に大盛りでビビるなどw
こんなに多いの?
でも頼んだ以上食べないと失礼にあたるのでがんばって食べて完食。
食いすぎた・・・・
お腹パンパンになって動けなくなったのでしばらく休憩してから出発しました。
北上して再び堤防道路を渡りオレンジ海道へ移動。
快走して無事に自宅まで戻ってきました。

はー、さすがに疲れたー!
今日の走行距離ですが203キロでした。
久々に200キロ超走ったね。
充実感がハンパないけどそれに伴い疲労感もどっと出ますねw
でも面白かったのでヨシ!
また行こう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る