mixiユーザー(id:1687065)

2021年10月10日22:37

41 view

荏柄天神社の絵筆塚祭と横濱立弓庵句会へ行く/俳句誌「蛮」59号納品

昨日(10月9日)は、俳句誌「蛮」59号が納品、届いた。一安心した。

今日(10月10日)は、新型コロナウイルスの対策として、マスクを付け、手洗いを随所にしながら外出。
最初、鎌倉へ。
毎年行われている、荏柄天神社の絵筆塚祭へお邪魔した。
12:00頃に荏柄天神社に着き、漫画家の方々が、作品を描かれた、多数並んだ行灯を、しばし、拝見した。
その後、絵筆塚祭が13:00より始まった。
知り合いでは、牧野さん、永野さん、小野さん、二階堂さん、小河原さん、辻下さん、タムラさん、岸田さん、はせべさん、大石さん、渡邊さん、守屋さんらと会い、挨拶した。
13:30過ぎに、次の予定が入っていたので、申し訳ないと思いつつ、荏柄天神社をあとにした。
下記で、開催されました。
荏柄天神社絵筆塚祭/まんが絵行灯展示開催
筆供養2021.10.10(日)13:00より
荏柄天神社TEL:0467-25-1772
鎌倉市二階堂74
http://www.tenjinsha.com/

次に、横浜へ。
自由律俳句誌「海紅」系の横濱立弓庵句会(東神奈川駅近くの焼鳥屋)へ参加した。
田中さん、平林さん、空心菜さん、篠原さんと、私の5名が参加した。
13:00頃より句会が始まったが、私は、15:00頃に着き、参加した。
兼題はなく、雑詠で、作品を紙に書き、その紙を回しながら選句して、その後、句評を言い合った。
自由律俳句結社「海紅」
http://kaikoh-web.sakura.ne.jp/WordPress/

私の参加作品を、下記、少し紹介します。
皿の枝豆無くなる國の行く末
小降り小走り秋雨のつっかけ
日々骨外されコンビニの秋刀魚
旅の空何も決めずに酔っている
雨の涙包まれる淡い影の女(ひと)
ご感想等ありましたら、お聞かせ下さい。

句会後、会場の焼鳥屋にて、ビールとハイボールをいただいた。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31