mixiユーザー(id:16864549)

2021年10月26日03:38

46 view

ピアノの修理でございます

大学のピアノ、、、
湿度が高くてクーラーも水漏れしてたりするから、ピアノの状態が非常に悪い。表情(やれやれ)
いつも、鍵盤のカバーが取れてる。
ハンマーがアオカビで覆われてるのも見たことある。

14台ある中で、一番悪い状態のピアノがある。
いつも同じピアノ。
その部屋を使う先生がバンバン叩くように弾くから、よく弦が切れる。
ピアノの鍵盤のカバーもいつも剥がれてる。表情(やれやれ)
どうやったら弦が切れるんだ??? 滅多に切れないよ。

今回も弦の取り替えと鍵盤カバーの修理。
鍵盤カバーは、先生がスーパーグルーでくっつけようとしたのか
位置がずれた状態でくっ付いてる。表情(やれやれ)表情(やれやれ)表情(やれやれ)
その上、横のキーとくっ付いちゃって、弾けないじゃん!!!
これを剥がす作業から始め!!!

こんなの剥がれないよ、、、、表情(やれやれ)
ベッタリくっ付いてる。
もうカバーが割れても仕方ない!!
無理やりドライバーで剥がすぞ!!力こぶ力こぶ
新しいカバーは持ってきてるから、新しいカバーに変えて終わりだよ。

沢山の鍵盤カバーが外れてて、くっつけるのにすごく時間がかかったよ。表情(やれやれ)

次は弦の取り付け。
作業がやりにくい場所なんだよ、、、、なんで真ん中あたりの弦を切っちゃうの!!!
このピアノを使う先生、どんな弾き方してるんだ?

あまりにも状態が悪いから、学科長がこのピアノを新しいのに買い替えるって言ってた。
でも、新しいのにしても結局は同じ状態になるんだよ!!
修理したら普通に戻るんだから、新しいピアノを買う必要なし!!
どうせまた壊すんだろうしね。表情(やれやれ)

それより、先生たちにバンバン鍵盤を叩かないように指導して!!
ピアノの先生たちは必要以上にバンバンしないけど、
アラビア楽器の先生って、ピアノの事なんて全く知らないんだよね。表情(やれやれ)
何回もお願いしてるのに、優しく弾いてくれない。

ま、私は良いんだけどねーーーーー。あせあせ
仕事が入るしねーーーーー。顔(嬉し涙)

それにしても、、、、疲れた。

でも!!全て綺麗になると、すごく気持ちが良い指でOK
音も綺麗、鍵盤も全部綺麗にリプレスされて、キーも一つずつ動く。表情(嬉しい)
出来上がりが気持ち良いんだよね。

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る