mixiユーザー(id:16864549)

2021年07月05日03:17

64 view

入国 トラブル多発

今回は、オマーンでの空港からトラブルだらけ、、、

まずチェックインでバンコク乗り換え時に必要な書類が足りないと言われた。
それは、医師からの健康診断証明書。
え?でも乗り継ぎだけでいるの?
オマーンエアの人は確かめもせず、必要の一点張り。表情(やれやれ)
まだ4時間前だから、病院に走った。
医者はそんな手紙は初めて聞いた。なので発行できないの一点張り。
1時間待たされて、一度は作成してくれたけど病院のスタンプと医師がサインを拒否。
ただの健康証明なのに、なんの問題があるの??

まあ作成してくれないと言われて、もうフライトの時間まで2時間切ったから
仕方なく空港へ戻った。
そこでオマーンエアの別のカウンターに行って説明。
そうするとそこでようやくタイ航空に連絡してくれて、
乗り継ぎには健康診断証明書は不必要!と分かった。

はい??今まで必要だとガンとして譲らなかったのに、一体どう言うこと?
病院まで行かせておいて!!!ちっ(怒った顔)

タイ、バンコクの乗り継ぎはスムーズ。
空港内は歩けないので、一つのゲートを乗り継ぎ客専用に準備した様子。
そこで7時間ほど待ったかなー。

オマーンからバンコクまで6時間
7時間のトランジット
バンコクから大阪まで5時間

もうこの時点ですごく疲れてた。

大阪にようやく着いて大問題が発生。
オマーンで準備された陰性証明に記載漏れがあると言う。

オマーンの空港でもタイの空港でも言われなかった。

それは検査方法。
Nasopharyngeal って書いてないといけないんだって。
オマーンの紙には違う書き方がされていた。
オマーンはイギリスの方式を使ってるんだと思う。表情(やれやれ)

別のゲートに移動させられて、お父さんに電話。
オマーンはその時午前2時。そら寝てるよね。
電話に出ない、、、表情(やれやれ)
お手伝いさんに電話して、起こしてもらった。

お父さん焦って、色んな場所に電話してくれたけど、
もちろんこんな時間に開いてないよ。表情(やれやれ)
朝8時まで待つしかない。
5時間ほど、ただ待つだけ。

時間が経って、お父さんが病院へ行ってくれた。
普通はオマーンの書類で問題ないらしい。
こんな要請してるのは、日本だけらしい。表情(やれやれ)

タイだけで要請してる書類といい、日本だけで要請する書類といい、、、
国によってバラバラ、、、
世界統一しないのか??🤔

陰性証明も、2箇所で取ってるから、お父さんは2箇所走る羽目に、、、
その一言をもらうだけで3時間かかり、お金もかかる。

書類が揃ったのは良いけど、検疫の人が待てど暮らせど来ない。
連絡してもらっても来ない。表情(やれやれ)
30分、、、1時間、、、1時間半、、、
書類が揃った状態で、結局2時間待たされて、
すみません!メールが別の場所に届くものですから、、、って言い訳。
そんなん知るか!!ちっ(怒った顔)

そこからまた検査
たくさんの書類確認
アプリの設定
入国手続き
スーツケースの受け取り
中身のチェック
レンタカーの受け取り

大阪到着して13時間後にようやく家に到着。表情(やれやれ)

これから2週間、家から出れない。
レンタカー1ヶ月間の契約したけど、娘の運転の練習に使おうあせあせ

今回の日本帰国は、予想以上に出費がかさみそう。表情(やれやれ)
でも、安全で無事に到着できたから良かった。

飛行機の中では6歳くらいの女の子が大声で泣き叫んでて眠れなかったから、
これでようやく眠れる。
あんな大きな子が、すごい泣き方してた。わがまま言ってる泣き方。表情(やれやれ)

午前2時。目が覚めちゃったあせあせ
しばらく家から出れないから、眠い時に寝よう。

今回の帰国で気付いたこと。
日本滞在場所って、いつもなら夜中でも賑やかなのに、
今回は全く音がないよ。すごいや。あせあせ

今回はお父さんにいっぱい助けてもらったわ。💕
娘たちが、ズーーっとお父さん可哀想って言ってた。
でも、お父さんは私たちが可哀想ってずっと言ってた。

みーーんな可哀想だったねあせあせ




4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する