mixiユーザー(id:16864549)

2020年10月26日13:30

29 view

新しい生徒が、、、

先月にレッスンを始めたばかりのインド人の男の子。
7才らしい。
初めてのレッスンで、ちょっと今まで会ったことないタイプと感じた。
え? 7才って、もっと人の言うこと聞けると思うんだけど、、、🤔

10分もしないうちに、ちょっと様子が違うことをに気付いた。
最近、学校も辞めてるらしい。

どう言うところが今まで会った子達と違うかというと、、、
落ち着きがない。
言われた通りにできない。
聞いてなさそうで聞いてるから、突然Yes!と叫ぶ。
(初めての日はビックリし過ぎて、私が泣きそうになったくらいあせあせ)

私に教えれるのだろうか、、、
悩んだ。すごく悩んだよ〜。表情(やれやれ)
過去に嫌な思い出があるから、、、
過去に一人、発達障害があると知らずに教えてて、えらい目に合いました! 泣き顔
お母さんはその事を隠していた様子。表情(やれやれ)
その結果、その子も私も嫌な思いしたまま別れてしまったわ。

その日の夜、その新しい生徒のお母さんに電話をした。電話2
お母さんはその男の子に関しての問題は何も言わなかったから、私からの質問は避けた。
ただ、弾けるようになるまで時間がかかりそうという事だけを伝えた。
多分お母さんは分かってるんだよ。
それでも良いから続けさせて!と言ってた。
お母さんも私が断ると思って、心配だったんだろうね。
あとはお母さんがレッスンに同伴するという条件付きで引き受けた。指でOK

それからは、とにかくレッスンが楽しく思えるようにしようと心がける。
弾けたら大袈裟なくらいに喜んであげて、
例え思い通りに弾けてなくても褒めてあげて、、、💕

今で6週くらい経つけど、昨日までのレッスンである事に気付いた。
この子の頭の中では、鍵盤と音が繋がってる。
楽譜ではなく、音で鍵盤弾いてる。表情(嬉しい)
これで音符の読み方教えて、指使いも諦めずに教えたら、
結構上達早いかも!

もう一つ良い事に気付いた!
私がレッスンで言う事は、その時は言われた通りに出来てなくても
家に帰って思い出しながら練習してる様子が弾き方ですごく伝わる。指でOK

最近は座り方も変わり、私の話の聞き方も変わったような気がする。表情(嬉しい)
弾き方も良くなってきてる。
まだ落ち着きないけど、、、あせあせ
でも30分は問題なくクリア出来てきてる。指でOK

先週のレッスンでは、お母さんが泣いてた。
嬉しいんだろうね。

昨日は、私に会うとすごく嬉しそうに話してくれた。
お誕生日に大きなケーキ食べたこと。
ホテルに泊まりに行ったこと。
インドのフェスティバルがあること。

先ずはこれで良いのかな。
電話の時、お母さんに変なことを聞かなくてよかった。
この子は頭の良い純粋な子だよ。💕表情(嬉しい)
ただの恥ずかしがり屋さんなのかもしれない。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る