mixiユーザー(id:16864549)

2020年10月22日14:54

150 view

先生2人は、、、😥

男の子2人が、2ヶ月前から私のレッスンに来ている。
兄弟。
国籍はどこだろう、、、
多分レバノンかなぁ。🤔
私は生徒達の国籍は聞かない。
時々話してくれる話題で、大体予想が付くけど、、、あせあせ

理由がある。
国際社会の今、テレビでのニュースに振り回されて
固定観念で国籍を聞いて人種差別する人がいる。
特に日本で育ち日本で生活する人たちの中では、すごく多いと感じる。
残念だけど、、、表情(やれやれ)

うちの子供達を見てると、お友達の国籍なんて気にしない!!
幼稚園の頃からそう。
色んな国籍のお友達がいるよ。

そこでフッと思った。
私もこうしよう!! 生徒達の国籍も親の職業も知る必要なない!!💕💕


この兄弟に戻り、、お母さんはすごくハキハキした人。
話によると、この子達が今の先生のことをすごく嫌っていて、
そのせいでピアノまで嫌いになってきてるって、、、、表情(やれやれ)
レッスンの内容も理解してない様子、、、表情(やれやれ)
この先生は両親の仲の良い友達だからレッスンは止めれないけど、
同時に私のレッスンを受けさせたいと言う。

うーーん、、、表情(やれやれ) 難色見せた。
私は基本的に、子供が2人の先生に同時に付くのは反対派。
音楽は人によって教え方が違うから、子供が困惑するよ。

でも話を聞いてるうちに、この子達が可哀想になって
結局引き受けると決定。

2ヶ月前はスケールも弾けないで困ってて曲の弾き方も雑だったけど、
今では自信を持って4曲、試験の課題曲が丁寧に弾けるようになり、

私とは楽典の書く練習も始めて、音楽の基本がわかってきた様子。指でOK

しかし昨日起こった事件、、、
なんともう一人の先生が、この子達の楽典の本を見つけたらしい。表情(青ざめ)
勝手にカバンの中を探ってたんだって!
多分、最近の弾き方とかで何か気付いたんだろうね。

この先生って私を毛嫌いしてるポーランド人の女性。
以前、私のピアノを借りといて、
うちに来てもハローも言わなければサンキューも言わない。ボケーっとした顔
挙げ句の果てには、グランドピアノの上に平気で水が入ったボトルを置く。
信じられないわ!!勝ち誇り 失礼な人よ!
でもこんな人だからこそ、私から笑顔で挨拶する。
腹の中ではこの野郎!!って思ってるけどね!顔(嬉し涙)

どうして毛嫌いしてるか?
それはミリタリーバンドのオマーン人が、彼女との試験練習をすごく嫌がって、
ミリタリーが特別予算で私を試験のピアノ伴奏に使うから!表情(嬉しい)
彼女は一応、そこで雇われてる人なんだよね。
いつもブス〜っとしてて、態度がデカイ。

で、この兄弟の話に戻り、、、
これからどこまで私の事を隠し続けれるか、、、表情(やれやれ)
子供達は私とのレッスンは楽しそう。💕
私が何か言うと、クスクス笑ってる。あせあせ
きっと私の英語の発音がおかしかったのか?
私のジェスチャーが面白かったのか?
言い方か??
まあどうでも良いけど、笑ってくれると嬉しいよ。表情(嬉しい)

いつか音楽の基本が分かってきたら、ポーランド人の先生1人に戻っても良いし、
私は子供達が楽しくピアノを続けるのであれば、
彼らのディシジョンにお任せです。指でOK

あーあ、相変わらず、ポーランド人は好きになれないなぁ、、、表情(やれやれ)
全員がこんなアロガントではないんだろうけど、
私の周りにいるポーランド人の音楽家は自分が一番!!ってタイプが多い。

やっぱり国籍聞くとブロックかかるから、
これからも国籍聞かないスタイルを続けていこう。表情(嬉しい)
やっぱり私は日本で育った日本人だわ。あせあせ

とにかく、先生を同時に2人は、子供達が可哀想。
見つからなように、いつも心配してるし、、、表情(やれやれ)

で、昨日子供達に声をかけた。

あまりストレスに感じることなんてないよ。
悪い事をしてるわけではないから、、、ハート

ピアノを続けて上達したい一心で私に助けを求めて来たんだから、
それは悪い事じゃない!

昨日、お母さんに言われた。
私とレッスンを始めてたった2ヶ月で、家での練習態度も変わったらしい。
弾き方はハキハキ、すごく自信に満ち溢れてる。指でOK
背筋も伸び出した表情(嬉しい)指でOK
ポーランド人の先生と私の良い所を、全部吸収してるんだろうね。
頭の良い子達だよ。表情(嬉しい)💕

あーあ、ややこしいことに巻き込まれなければいいけどね。あせあせ
6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る