mixiユーザー(id:16864549)

2020年08月05日13:04

38 view

オマーンの風景 第一弾

今日は、新しくお友達になって頂いた人達、
並びにオマーンで生活してた人達の想い出のために、
オマーンの風景と人々を語ろうと思います。

先ずはオマーンはどんな所か?!

多分、湾岸諸国と聞くと、ほとんどの日本の人達印象が
1、男性は白いオバQの様な服にターバン
2、女性は黒い服に黒いベールで顔を覆っている
3、ムスリム世界は厳しい
4、砂漠ばかり
5、金持ちがいっぱい
6、一夫多妻

もっとある? 今私が思いつくところはそれだけかな、、、



1、男性は白いオバQの様な服にターバン

これに関しては、当たってる。指でOK
国によって服の形と頭に被るものが違う。
これが正装なので、オマーン人は学校制服や仕事着、婚礼葬祭は着用。
服はディシダーシャと言う。生地はは色んな色があるけど、白が主流。
高価な生地は東洋紡。表情(嬉しい)
オマーンの服は胸元にカラフルな刺繍が入っている。
クンマと言う刺繍が入った帽子、手作り一つ3万円程する。
この服の刺繍と帽子の刺繍の色の組み合わせがオシャレらしい。
クンマの上に捲くムサールというターバンは、安くても2万円から、、、
高いのになると、100万円する物もある。げっそり
これは男のステイタスに繋がるから、私はお父さんには良いものを身に付けて欲しい。表情(嬉しい)
色選びも大事。



2、女性は黒い服に黒いベールで顔を覆っている?

ほんの15年ほど前は、オマーン人女性は黒いアバヤはあまり着ていなかった。
女性はすごく鮮やかな衣装を身にまとって歩いてた。
ただ最近になって、黒が主流。
多分UAEの女性がオシャレに着飾ってるから真似たのかな?
オシャレにスワロフスキーが散りばめられたアバヤもある。
顔に付けるベールは、オマーンでは南の方の女性達。
首都では見かけない。
日差しがきついから肌を隠す為に、私もいくつかアバヤを持ってる。
娘達もアバヤ着て外に出かける。
結構高いんだよね。あせあせ



3、ムスリム世界は厳しい?

イスラム教には色んな宗派があって、オマーンにはイバード派が多い。
すごく温厚で平和主義で、誰に対しても優しくて親切な人が多い。
イスラム教以外の宗教に対しても尊敬の態度を見せてくれて、
自分たちの宗教を押し付けてくることはない。上手く共存出来ている。指でOK
イスラム教の意味を知ると、決して厳しくないことが分かる。
行きていく中で、知っておくべきこと、
人間が生きやすくする知恵がまとまっているものの様に感じる。
私が一番好きなイスラム教で言われている教えが、
人生で一番大切な人の順列、、、、
一番、お母さん
二番目、お母さん
三番目、お父さん
四番目、お母さん
それくらい、お母さんは家族の中では一番大事にされる。表情(嬉しい)表情(嬉しい)



4、砂漠ばかり?

オマーンでは、サラサラの砂漠は首都から遠く離れた場所。
首都は、もっとガチガチ。干からびた土みたいな感じ。あせあせ
山も岩で、緑なんてない。
ただ首都は街が綺麗に手入れされているので、緑や木や花がいっぱい。ハイビスカス
他の湾岸に比べても緑が多いイメージ。
これは、王様が通る道だから。
海と山と空のコントラスト。すごく綺麗で好き。



5、金持ちいっぱい??、、、、

うーん、これは限られた人だけだね。
金持ちはすっごい金持ちだけど、金持ちほどケチが多いと聞く。
ありがたい事に、私はそんな人とは関わった事はないけどウインク
貧乏な人達ももちろんいる。
でも、貧乏と言っても日本の様な生活ではない。
食べ物と居住に困ることがないという事。指でOK
お金がなくても生活はしていけると考えると、オマーンには貧乏にはいないと言うことか?
確かに街で走ってる車はレクサス、ポルシェ、ベンツの数が多い。
ランボルギーニ、フェラーリ、マセラティも頻繁に見る。
きっと本当の大金持ちか、庶民のローンだな!!顔(嬉し涙)
オマーン人、車にローン組む人が多い。あせあせ
家買う前に高級車!って考えの人が多いからね。あせあせ

6、一夫多妻

これは日本でよく聞かれる事。興味あるんだろうね。あせあせ
日本の男性達はいいな〜なんて言うけど、冷静に考えると全く良くないんだよ!あせあせ
最近は一夫多妻、少ないかな。
2人も3人も奥さんを持つという事は、すごくお金がかかるんだ。
愛情も、物品も全く同じように扱わないといけない。無理無理!あせあせ
家も車も全部全く同じ物を揃えれる財力と、
全く同じだけ愛情を分け合えれる器の大きさが必要なんだよ!!
今の時代、子供育てるだけでお金がかかるし、、、、無理だな!
親戚にも第2夫人もらってる人が2人いるけど、
第2夫人って大抵の人が欲張りで、派手で、他人が持ってるものを羨ましがる人。
まあ、人の旦那を奪いたいんだから、説明するまでもないか。あせあせ
こんなところに限って、第一夫人は、超良い人なんだよね。
殆どの男性は、後に多妻を後悔することになる。ウインク

あ、自分の感情も入りまじちゃった顔(嬉し涙)
ついつい、、、顔(嬉し涙)

写真は、山の麓が綺麗だったので、車の中から撮ってみた。
橋がかかっている理由は、周りが川だから。ワディと言う。
殆どの時期が水のない川状態なんだけど、山に雨が降ったり大雨になると、
そこは大きな大きな川になる。人や車が流されることもあるくらい、大きな川。
ここはお墓も多い、、、ムスリムの墓は興味深いよ。
ムスリムの葬式やお墓は日本とは全く違うので、またの機会に、、、、

お父さんと娘達のオマーンの衣装。
女性は本来もっと艶やかな色の服を着て、金を沢山身に付ける。
金は高いので、娘3人分、買えませ〜ん!!顔(嬉し涙)顔(嬉し涙)
お父さん、オシャレに気を付けてます。
刺繍と帽子に注目!!顔(嬉し涙)顔(嬉し涙)




5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る