mixiユーザー(id:16864549)

2020年07月31日14:49

21 view

豆腐とおから

大豆を1.4キロいただいたのを、長らく忘れてた。
冷蔵庫を片付けていたら見つけたので、
使ってみることに決定!

何年も前に失敗してから、作ったことのない豆腐とおから。
今回は上手くできるかな。

昨日の夜から大豆を水に浸け置き、
朝はミキサーで砕く。
それを火にかけると、青臭い匂いから豆腐の匂いに変わる。
すごい!!

ちゃんと横で見ておかないと、吹きこぼれるよ〜あせあせ

少し冷ましてからガーゼでこすと、
豆乳とおからに分かれる。

すごい!!ここまでは大成功!
以前作った時は、何故かここまでの過程で失敗してるんだよね。表情(やれやれ)

ここから、おからはフライパンで水分蒸発させて、
豆乳は再度火にかけて沸騰させる。
これは後でひじきと人参で炒めます。

にがりの分量は、豆乳200ml に対して1.5 ml

ここでミスった!!表情(あせり)
朝早かったから脳みそが動いてなかった!!あせあせ
1.3リットルの豆乳に90mlのにがりを入れてしまった!
ただの計算間違い!! アホや〜!げっそり

入れてから、なんだかゴワゴワしてるな、、、って不思議に思ってたんだよね。
よく考えると、1.5ml の点を考えずに計算してたあせあせ
分量の10倍のにがり。
勿体ない!!貴重なにがりが〜泣き顔泣き顔

ま、いいや。
これも経験!
次からは気を付けます!
カチカチの豆腐だけど、美味しそうに出来上がりました。

もしかして、これで薄揚げ出来るかな??チャレンジ!

きっと、昨日の怒りがまだ収まってないんだろうなあせあせ

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する