mixiユーザー(id:16864549)

2020年02月25日13:08

110 view

天皇誕生日レセプション

今年は、カブース国王が亡くなって、
1月の大使館の新年の挨拶行事が無くなった。

令和が始まり、日本の天皇が代わり、
天皇誕生レセプションが今年から2月にされることになった。
今年で60歳になられる天皇陛下の
皇后さまとの結納から天皇即位までのビデオが
大画面に流されていた。

オマーンと日本の国歌から始まり、
大使のスピーチ、オリンピックの紹介。

クラウンプラザのボールルームには大勢のお客様が出席。
多くの国の人が、日本に対して感心を示してくれてる事を感じた。

沢山のお食事。
もちろん人気は寿司、天ぷら、国産の酒とワイン。
寿司はハマチ、マグロ、サーモン、うなぎ、巻き寿司、、、
ワインの種類も豊富で、山梨が多かったかな?
お酒は山形が一番に目がいった。

屋外にはBBQとホテルで見る普通のメニュー。

日本語が上手なオマーン人が何人か居て
肩苦しい日本語使ってるから大阪弁を教えてあげた。
新しい言葉が多くてビックリしてたけど、
喋ってるうちに、その人も大阪弁に慣れてきた様子。
会社では使わないように〜!あせあせ

そのうちの一人はモスバーガーのCMに出てたらしい。
知らないの?って聞かれたけど、知るはずないわ!あせあせ
日本離れて25年経つんですけど、、、

義妹の旦那さんも出席してた。
うちのお父さんとは海軍の元同僚。
仕事の出来ない、掃除も出来ない男。
ネイビーの制服着てたから、直ぐに分かったわ。
暫く知らんぷりしたけど、写真撮るときに目の前にいたから
ちょうど良い!!
義弟よ!写真撮ってくれ!!あせあせ
声かけられて、すごく嬉しそうにしてた。表情(嬉しい)

ちょうどその時、義弟が大使館の海上自衛隊の人と喋ってて、
うちの義弟です!よろしくお願いします!
って言うと、最初信じてもらえず。あせあせ
うちの主人を紹介して元海軍だった事を説明すると、
ようやく信じてもらえた。あせあせ

義弟の目の前でも、ワイングラスは離さず。ウッシッシ
お父さんの監視の元で、楽しく飲ませていただいてたんだから
気にする事なし!!表情(嬉しい)

今年は招待客が以前より少なかった様子。
いつも見かける人がいなくて寂しかったわ。表情(やれやれ)
きっと言われるだろうな、、、
最近、日本大使館は招待してくれないって、、、
大使館の色んなお手伝いしてても、こうなんだ。
日本大使館の評判、悪くされちゃうぞ!






1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る