ホーム > mixiユーザー(id:16864549) > mixiユーザーの日記一覧 > 感覚人間

mixiユーザー(id:16864549)

2018年05月24日15:07

42 view

感覚人間

小さい頃から家の事を手伝っていた私、、、小学3年生の頃から、昼ご飯や夕ご飯はお母さんの分まで作ってた。家の掃除や洗濯も、、、家の修理まで、、、もちろんその頃はインターネットなんてないから、調べる事もせずに自分でなんとなく修理していた。あせあせ 料理も適当。全て感覚で、こんな感じかな?みたいな行動。

小学生の頃初めて作ったカレー、人参じゃがいもが煮えていなかったのを覚えている。その時初めてお母さんから野菜を煮て柔らかくなってからルーを入れると聞いて、再度煮込み直したのを覚えている。インストラクションを読めば良かったんだよね。説明書は読まないタイプ。ウッシッシ

今でも料理はネットなどで調べる事もなく、いつもチャレンジャー。作り方わからない時だけ、材料を調べる事はあっても、分量は適当。あせあせ

昨日は初めて買った薄い生地の層が重なっているパイのような物で、何を作ろうか考える。サーモンが冷凍庫にあったので、それとパクチーで何かできるかも!!家族の為にイフタール作り。

サーモンとパクチーを薄い層のパイ生地で巻いて焼いてみた。この生地って普通のパイ生地と違ってパサパサしてる〜!!表情(青ざめ)どうしよう〜、マズーーー!!失敗か?表情(やれやれ) このままだったら誰も食べないだろうし、どうしよう。泣き顔 そこで思った。サーモンに合うのはホワイトソース!! ホワイトソースかけてチーズをかけて、もう一度オーブンで焼いてみた。どうかな?

もう一つ、ミンチチキンでパイ巻きホットドッグを作ってみた。このパイ生地は普通のしっとりしたタイプで、パサつき感は全くない。表情(嬉しい) この生地は普段よく買う商品だから、失敗ないのは分かっていた。

イフタールで、薄皮パイ巻きサーモンとチキンホットドッグパイ、キュウリとタコの酢の物、味噌汁を出すと、、、、
サーモンパイ、大人気!!表情(びっくり)ハナは、今晩のイフタールが一番美味しいと言ってくれて、沢山食べてくれた。最近ご飯をあまり食べなかったから心配してたけど、イタリアン風が好きとの事。昨日はイタリアン料理だと思ったらしいけど、違うよ。ママの創作料理だよ。顔(嬉し涙) 笑ってた。

本当のイフタール料理は豆料理や揚げ物が多いけど、私はアラブ料理の作り方分からない。味付けがわからない。香辛料料理が苦手みたい。今日は香辛料、チャレンジしてみようかな。お父さんのママの料理の仕方いつも見てるし、感覚で味付けしたら結構出来るかも?
あせあせ





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する