mixiユーザー(id:16854224)

2019年12月07日01:08

133 view

スマホをメモがわりにしたいが・・・

絵のネタを考えるときに、会社で浮かぶことがほとんど、
できるだけ端的に アイデアが浮かぶとシンプルノートという
クラウドアプリで家のパソコンと同期させて
メモってるですが、本当は、エバーノートのほうがよかったんですけど
たま〜に会社でこっそり使うこともあり
残念ながら、会社の環境では古すぎて使えない
ブラウザ上でも問題ないといえばないけれど、
な〜んか嫌で 3台利用だとお金とられるしで
昔、マック(食べるほうね)むしゃむしゃ食べながら 
長い文面を書いていたら、同期されてなくて
パーになった苦い記憶もありで

即座に同期するシンプルノートが使いやすいので
これを使っています。

まあ、これをつかって、スマホをメモがわりに
してまして、さっと隠せるし(会社で)愛用してたのですが
自分 freetelの雷神(どこのメーカーなのか不明 なにその名前)
で契約し、バッテリーもそこそこもちがいいので使っていたのですが
いかんせん、毎月、機種代と基本料で4千円もはらうのが嫌で
半年は2千円だったような。うつ、使用年数が何年かいかないと
違約金が何万か払うようなシステムで
いつだか 変えたくて調べたときに愕然としてまして
我慢してたんですが、副業がそこそこうまくいき
もういいんじゃないかと いまどきは驚くほど軽いスマホが
あったりするじゃないですか

メモがとっても楽そう 
アクセスも早いsim会社に変えて
あ、なんか楽しそうと胸を躍らせて
近くのイオンでケータイコーナーで物色してましたら
おおお ASUSのゼンフォンめちゃいい 25000円くらい
これなら一括で買えそう
と、めぼしを立ててました

スペックがどうとかよくわからないけれど、
店員にききゃいいかと、思っていたら、すす〜っとUQの方が寄ってきて
がっつり薦められて 今ならこれOPPO 今時のアイフォンと遜色ないスペックで
割引ありまして2万です 

軽さを求めていたのに、安さとスペックという言葉に流されて、
無言で「え?そこ悩むところ?」みたいな、早く決めろよオーラに押されて、
「ゼンフォンよりスペックいいですからね! しかも安い」
「UQでは取り扱ってませんから、保証対象外になりますしね」
たたみかけられて、「いや、でも、自分そんなちょっとネットみるとか
動画とか見ないし、ゲームもしないし、電話もそこまでしな。。。メモができたら」
「ゲームもできますよ!やっぱり スペックがいいほうがいいですね〜」
スペックか スペックか スペックかあああ
あああ そんなに違うか? あああ でも スペックかああ
早いんだろうな あああ 早いのはいいよな 早い素敵

自分が思っていたのは、今時だから、今のケータイよりは
そこそこ早いだろう まあ、ネタを入力するのに軽さ一番
と思っていたのに・・・・

OPPOを契約してしまいました。
う〜ん 1Gもいかん使用者なのに 最低プランが3Gもあり
2千円 保障はしょっぱなしかつけれません(後からは無理なんで・・)
おお、じゃあと お得な通話オプションはつけず
まあ、機種代は一括にして、基本料2千円ぐらいにはなったものの
そのスペックいるか? ああ ゼンフォン
昔、それ、もはやタブレットじゃね?的なスマホがわりに使っていたメーカーが
ASUSでして、かなり気に入ってました。
しかし、公園で息子のベビーカーのかごにいれたまま 忘れてて
帰りに車にベビーカーを乗せる際、コンパクトに折りたたむ・・・
そこでグシャっと音と共に液晶が割れ、おしゃかに。
ああ 気に入っていただけに 相当くやまれました
そこから、スマホは(ほぼタブレットですけど)ケースがないといけないねと
思いつつ、どんどんスマホじゃないタブレット電話熱が加速し
最後は10インチ使ってました。さすがに電話できるけど、音がだだもれで
ちょっと・・・・
それも バックを落とした瞬間に破壊しました(ケースはしてたんですけどね)
衝撃に耐えれてませんでした。
ん?なんの話だったか。。。

ま、それはそれとして、ASUSだあああ わ〜い
絶対これいいわ と 思っていたのに
OPPO....
スペック 安い という 言葉に負けました。

最近、家の回線がさすがに遅い気がして100ベースだったんで
Gigaにしたんです。

なにかwifiもレンタルルーターにあって、
いままで、よく接続が切れる 超信用のならないバッファローの安いwifiの機械を使っていたのですが、これで大丈夫だろうと
早速、接続するとインターネット速度計測で170ぐらいでてました
(これって、サイトごとに速度が結構かわる気がするけど まあ目安として)
うちの嫁は、俺のそげな高いケータイいらんでしょの言葉も聞かず、
義理姉が機種代を出す!という謎の大盤振る舞いでアイフォン天をお使いになられてまして、それも計測してみましたら270でてまして、、、
って おおおおおお! す スペックは? いや まあ そんな差は
も一回 計測したら 同じぐらい。。。140だったりなんかして
あれから170がでることがなくなり
あいふぉんに勝てませんでした。

まあ、ベストエフォート(意味不明)なので、いつもいい数字がでるとは限らないとしても。。。くそう やっぱり ゼンフォンの軽いやつでよかったのに と 悔やまれて仕方がありません。

つ〜か、なんなら、050番でデータsimでいいんじゃないかと思ったりもしますが、
もう携帯の番号をかえるのは面倒です。
いつかは やったるという気持ちはありますけど。

そういえば、家のパソコンで子供たちが見てるふる〜い、会社が破棄しようとしてたのをもらったのをSSD起動にしたやつで(有線なんですけど)速度をはかると450ぐらいでした
は〜、家の近辺はそんなに使っている人いないのかなと、じゃあ、家の中で一番スペックが高い、winマシンはどうなんだろうと測ると750ぐらいでて。
え?すごいな やっぱりスペックでちがうもんだなと思いましたけど。

やっぱり、ゼンフォンでよかったんじゃないかと思います。


OPPOめずらしくケースは標準装備でして しかし、 さらに重し

ま、そこまで重いわけでもないんですが、ゼンフォンと比べると。。。

ああああ!
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する