mixiユーザー(id:168303)

2020年03月31日15:40

79 view

4/1緊急事態宣言出る?

昨日の朝知り合いからLINE来た。こんな内容。

情報入ったので、下記共有します! 
昨日夕方民放各社にも連絡が入ったようで、今日の晩に安倍総理の緊急会見があり、4/1からロックダウン(都市封鎖)という発表があるとのことです。期間は二週間〜三週間で長引く可能性があるのでは...という見立てのようです。テレビ局のプロデューサーからの情報なので、かなり確率高い情報かと思います。取り急ぎの情報共有です。
大切な人に回して下さい
発表後、米、インスタント、食料、トイレットペーパー、生理用品、日用品皆ドッと買いに行くので早めに。

あーあ、また同じようなチェーンメールきたまわってきたよ。また買い占めが起こるのかな(_ _).。o○〜と思いながら出勤した。前の時はうかつにも数人に転送してしまったので今回は冷静にスルーした。コロナだけでも怖いのに人間のあさましさをこれからますます見なければいけなくなるのか。

夕方安倍総理じゃなくて小池都知事が緊急会見をした。帰宅途中であったので一部始終は知らないが、夜の繁華街の接客を伴う飲食店利用の自粛要請とか。平日は家で仕事しろ、夜間の外出は控えろ、だけでは足りなかったようで。

外国のように緊急事態宣言出して、ロックダウンして、国で生活保障はするから営業しないで(接触感染の元を作らないで)と国がはっきり対策や指針を示さない日本。

精神論で「重大局面」「ここが瀬戸際」とばかりアナウンスはするが作戦がない。カラオケもライブハウスも、バーやキャバクラもみな生活かかってんねん! クラスターは他にもいっぱいあるのに、そういう所ばかりが感染源みたいに槍玉にあげて、行政の無策をごまかす。「次はどこがクラスターや?」の犯人探しでいくらか大衆の気が紛れると思うのか。誰が悪いんじゃない、もともと犯人はウイルスなのだよ。
無能内閣とその同胞の東京都知事(大阪も)。
なぜ国民はそのことに気づかないのだろう?気づいているのに怒らずただ耐えているのだろう?
志村けんが亡くなってマスコミはしばらく追悼取材ができてよかったんじゃない?手洗いうがいマスク消毒以外なんの施策もないのだから毎日テレビで流すネタがないよ。「新型コロナ感染がほんとに恐ろしい病気で、あなたの行動が誰かの命を脅かすかもしれない」(うつされるのを恐れるのではなくてうつすのを恐れないといけない段階なのだよ)といくら言っても理解しない人たちが、志村けんの死によって少しは想像力をはたらかせるようになった。それを小池百合子が功績といったようだが彼の死がプロパガンダに利用されているといえないこともない。
志村けんの追悼にヘイトの書き込み目立つらしい。今国外から帰国した日本人に対する「持ち込むな」ヘイトもすごいらしい。
人間って誰かを悪者にしないと気がすまないのかね?




■「緊急事態宣言した方が」大勢 諮問委メンバー明かす
(朝日新聞デジタル - 03月30日 18:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028115
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る