ホーム > mixiユーザー(id:168303) > mixiユーザーの日記一覧 > ウイルスはパラサイトでふえる

mixiユーザー(id:168303)

2020年02月22日14:21

46 view

ウイルスはパラサイトでふえる

菌とウイルスの違いを調べていて、いまさらながらウイルスの性質がわかったので覚書き。

◆菌が原因・・・O157、ピロリ、赤痢、結核 
 抗生物質を用いるが、耐性菌が育ち効かなくなる恐れも。

◆菌・・・・自己の細胞をもっており、栄養を得てエネルギーをつくり増殖する(生命活動する) 菌といっても細菌と真菌は違い、真菌は主にカビ。
適度な温度と湿度で飛躍的にふえる。

◆ウイルスが原因・・風邪、インフルエンザ、ヘルペス、コロナ新型肺炎 
 一部のワクチン以外に特効薬はほとんどない。対症療法。抗生物質は意味がない。
 体内に入らなければ増えないのでとにかく体内に入れないことが大事
 予防は手洗い、うがい、咳エチケットなど。
 かかったら、基本栄養、休養、自己免疫力で治す。

◆ウイルス・・自己の細胞はもっておらず、自分ではエネルギーの生産や増殖ができない(生命活動をしない)
動物の細胞に寄生して増殖する(動物の細胞の中に入らなければ増殖しない)
低温・乾燥状態で安定する。

今回感染拡大が起きているCOVID- 19 (coronavirus disease 2019)は、 普通の風邪の原因となるコロナウイルスの仲間で、 一本鎖RNAを持つウイルス。 まだこのウイルスの迅速な検出法は存在しておらず、 RNAをDNAに逆転写した後、 PCRという方法で定量的に分析するという、 手間と時間の掛かる方法でないと検出できない。


【新型コロナウイルスの正しい知識と対処法】
https://note.com/sangmin/n/n3df8ec0db011?fbclid=IwAR1poB6G8FFOruTPwgxzVmKvqYft-Ng6jaMxXadjrAAAZjBAIAczE_Yu-zE

先週に入ってから一挙に日本国中で新型コロナウイルスの感染者が増えた。今までは隔離されていたダイアモンドプリンセス号の乗客やスタッフの感染者がダントツに多かったが、それは検査を受けた人も多いからで当たり前のことだ。それよりも、普通に移動している人たちの間で自分でも感染したことがわからないままに誰かに移し、症状が出てからも「単なる風邪」と自己判断で出勤しつづけたり、医療機関を受診せず自力で治したりしている人がたくさんいるはずだ。検査を受けていたら陽性と出るだろう隠れた感染者がどれほどふえているかは全くの未知数。米国では今まで新型コロナ肺炎発症者が少なく逆にインフルエンザでの死者が1万人を超えているのが不思議でしょうがなかったが、それは米国の検疫が水際で完璧に行われているのだろうとも思っていた。しかしここにきて実はインフルエンザと診断された人の中にコロナの人が大部分含まれているのではないかとの予測が出ている。米国では医療費が高いのでコロナウイルスの検査を受けていない人が大半らしい。
そういえば大阪は、武漢からのツアー客を乗せたバス運転手(奈良在住)と同じバスに乗っていたバスガイド1名が発症したというニュース以来、新たな感染者の発表がないが、それってどう考えてもおかしいだろう(他府県で次々感染者が発表されているのに)。
大阪は中国人観光客も他府県より多いし、コロナ感染者ももっと多いはず。だが、そもそも検査を受けてないなら数字として出てくるはずもない。だいたい大阪人は風邪気味くらいで病院に行くとか金のかかることはしないし(笑)。
いまやインバウンドに支えられていた大阪の景気は落ち込む一方で、ここにきて自らも感染したとなったら廃業に追い込まれるかもしれない飲食業や接客サービス業関係者は、絶対ウイルス検査を受けないと思う。
ダイアモンドプリンセス号に派遣されて戻った厚労省職員にウイルス検査をさせないで職場復帰させていることが問題になったけど、そのトンデモ理由が「陽性が多く出た場合業務に支障をきたすことを懸念」とか。これって結果が怖くて検査受けないアノ人たちと同じレベル。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3911446.html?fbclid=IwAR3ZinD47RRrvVbSUmDqjzsgacBdNvblJ9YZKwF7w-zh8plcc0CU-vYfLJ0

そういう本末転倒や、まぁ大丈夫だろうという「正常性バイアス」に担保され、みえない感染が水面下でひろがっているのだろう。

日本は、もはや水際対策のタイミングを逸してしまって市中感染時代に入っているとの専門家の指摘。だから中国のような惨事に発展しないようにみな自己責任で予防しましょう、という。実際電車やバスの中ではマスクをしていない人がいないくらいで、予防策にはみな余念がないなと感心するが、マスクをしていないで咳払いをしたりくしゃみをする人には露骨に嫌な顔をする。彼らはマスクをしないんじゃなく買えなかった人たちかも知れないのに。

感染者を出した店が廃業に追い込まれたり、感染者(かもしれない)人へのいじめや中傷もエスカレートしているが、自分もいつ感染者になるかもしれないのだからお互いさまだと思うのに。

今の時代に蔓延する空気=自衛のために他者を排除しようとする「不寛容」が、こういうかたちで顕著になるとは思わなかった。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!