mixiユーザー(id:1682634)

2005年11月28日21:39

57 view

首位と順位と利益と領土と

私はボードゲーム『アクワイヤ』を所有していません。だから、ルールブックをちゃんと読んだことがなかったりします。

そんな私ですが、昨日(27日)の第4回アクワイヤ大会@豊洲にお邪魔してきました。
最後にルールブックに目を通すつもりで、プレイの合い間に「デザイナーがもともと意図してた勝利条件って何だろう?」と考えてました。「1位が勝ちで2位以下は等しく負け」なのか「順位に応じて勝敗が決まる」のか「得た経済的利益に応じて勝敗が決まる」のか「より大きな領土を残したら勝ち(もともとはウォーゲームを意図してたらしい?)」なのかなどなどです。一つのゲームにおいては順位と利益とでは等価ですが、複数のゲームにおいて「卓Aで2位31000ドルと卓Bで3位32000ドルとではどちらがより望ましいか」を考えると少し悩みます。
結局、ルールブックを読むのをすっかり忘れて、月島でもんじゃ焼き食べてから帰りました。

ルールブックに何と書いてあるのか、誰か教えて下さい > 識者
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2005年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る