mixiユーザー(id:1682634)

2005年11月28日21:39

37 view

首位と順位と利益と領土と

私はボードゲーム『アクワイヤ』を所有していません。だから、ルールブックをちゃんと読んだことがなかったりします。

そんな私ですが、昨日(27日)の第4回アクワイヤ大会@豊洲にお邪魔してきました。
最後にルールブックに目を通すつもりで、プレイの合い間に「デザイナーがもともと意図してた勝利条件って何だろう?」と考えてました。「1位が勝ちで2位以下は等しく負け」なのか「順位に応じて勝敗が決まる」のか「得た経済的利益に応じて勝敗が決まる」のか「より大きな領土を残したら勝ち(もともとはウォーゲームを意図してたらしい?)」なのかなどなどです。一つのゲームにおいては順位と利益とでは等価ですが、複数のゲームにおいて「卓Aで2位31000ドルと卓Bで3位32000ドルとではどちらがより望ましいか」を考えると少し悩みます。
結局、ルールブックを読むのをすっかり忘れて、月島でもんじゃ焼き食べてから帰りました。

ルールブックに何と書いてあるのか、誰か教えて下さい > 識者
0 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月28日 21:39
    そういえば、『アクワイヤ』が2人プレイされてるのを見たことないのですが、あまり面白いものではないのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月28日 21:53
    ぜんぜんわかりません。
    お役に立てず(以下略)

    でも、これだけは確かだと思います。
    協調プレイをすべし。
    このゲーム端数をすべて切り上げているので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月28日 22:25
    4人同額で終了するのが1番の理想と昨日最下位だった人が行ってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月28日 22:44
    それは確かに。<4人同額

    僕の人生最高のプエルトリコも1位と4位(びり)との差が一得点でしたし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月29日 00:52
    BoardGameGeek に英文ルールが置いてあります。
    ただしゲームに添付されているものと文面が違う可能性もあります。
    http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=2672
    ※ワード形式のファイルなので注意。

    ところで4人同額で終了が理想というのは雀鬼流みたいっすね(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月29日 09:10
    4人同額を目指すフェアリールールを考えてみると面白そうです。単純に平均値に近い順に勝つ『アクワイヤアベレージ』だとうまく機能しないことがあるので、4人の分散が得失点になるような『アクワイヤヴァリアンス』を考えればよさそうです。

    ルール紹介ありがとうございました。> moonさん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月29日 09:33
    ルールによれば「The main object of ACQUIRE is to become the wealthiest player by the end of the game(アクワイヤの主目的は、ゲーム終了時に最も裕福なプレイヤーとなること)」「Player with the most money is the winner(最もたくさんの金を持ったプレイヤーが勝者です)」とあります。この『アクワイヤ』というゲームは『カタン』と同様に2位以下は等しく敗者ということになります。
    従って、ゲーム中に自分が3位であるならば、2位を目指すローリスクローリターンな戦術ではなく、1位を目指すハイリスクハイリターンな戦術を採るべきなのでしょう。

    とはいえ、1位を目指すことは主目的でしかありません。実際には順位や利益も副目的となりえるのでしょう。
    「裕福になること」ではなく「裕福なプレイヤーになること」とあるので、利益よりも順位が重要です。従って、「卓Aで2位31000ドル」と「卓Bで3位32000ドル」とでは前者がより望ましいということになります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月29日 18:23
    覚え書き。
    『キングルイ』が2セットあれば、パン、骨付き肉、鶏の丸焼き、チーズ、フルーツ、ババロアケーキ、及びワインが各15枚×2セットになります。『食い物チェーン版のアクワイヤ』を自作するときに、株券として使えるだろう。
    なお、『コロレット』や『ピット』だと3セットが必要。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年12月01日 18:29
    パンフなどを読みますと、現在のアクワイヤ大会は初心者が大会参加できることを前提にしているようです。そして、参加者の初心者比率はごくわずかです。
    初心者の参加を認め全3回参加を要している以上は、珍プレイによる乱戦があることを前提にしないとなりません。熟練者は文句を言うかもしれないけど、この大会は「そういう大会」であると理解した上で参加すべきものだと思います。

    もちろん、誰でも参加できる大会とは別に、一定以上の経験者だけが参加できる大会があってもいいと思います。ただし、将棋の初段者が高段者たちばかりがいる場に参加したりすると「初段者と当たった人が有利だ。くじ運で決まるのはおかしい」のような批判がでたりもするので、考えることは多いでしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年12月04日 23:53
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    今後の運営の参考にさせていただきます。
    初心者の方にも気軽に来て欲しいなあという願いを込めて大会を主催していたんですが、大きな問題です。

    結局、その線引きをどこに求めるかということなんですが。
    参加された方々のご意見も伺いながらスタッフ初め参加者で考えていければなあと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する