mixiユーザー(id:1682634)

2005年11月22日21:43

48 view

私は合理的思考の持ち主です

理論体系(いわゆる哲学や価値観)というものについて私は、過去の現象をよりうまく説明し未来の現象をよりうまく予測することができる理論体系こそがより良い理論体系であると信じています。

科学や宗教はそれぞれ独立して成立し得る理論体系でありましょう。実際に、両者とも過去の現象を説明することができます。「科学では説明できないことがある」と言う台詞に対しては「科学ではまだ説明できていない」と答えることにしています。もちろん、不確定性原理などの限界があるので、まだ説明できていないという状態はずっと続くことでしょう。このことを考慮したとしてもなお未来予測という点で科学は宗教など他の理論体系よりも優れていると考えています。

そして科学という理論体系は、より良く現象を解釈できる理論があれば、躊躇なくそれを取り入れることを是としています。これは科学と宗教との最大の違いであるとと考えています。もしある宗教が完成された最も良い理論体系であるならば、科学は最終的にその宗教とそっくりなものに進化していくのです。

この2点の理由をもって、私は科学をより良い理論体系として採用しております。この哲学に基づいて、私は常に合理的な考え方をしております。

1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月22日 21:44
    これは、ずっと昔から言ってることです。熱く語ってみました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する