mixiユーザー(id:1682634)

2005年11月10日17:17

43 view

恋と愛との相違点

「恋」も「愛」もどちらも好きであることに違いはありません。
ただ、その対象が少し異なっているように思います。恋は「相手の良い部分」に対して好いており、愛は「良い部分も悪い部分も含めた相手」に対して好いている。「恋は盲目」とはよく言ったものです。

ちなみに私の場合は、愛されるのは嬉しいが、恋されるのは面倒くさいです。
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月11日 00:34
    私は、恋をするときは両目をしっかり開けて。愛するときは片目を瞑って。と決めています。

    私は相手の欠点も好きになれなければ恋は出来ません。
    愛していれば殆んどの欠点は許してしまいます。

    …こんな私って、冷たいのかしら?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月11日 18:16
    音香さんの言う「恋」が私の言う「愛」に相当していると思います。そして、音香さんの言う「愛」は、どのように好くかということよりも、むしろ、どのように付き合うかということだと思います。
    相手を好くとき(音香さんの「恋」と私の「愛」)は両目でしっかりと見て、付き合う(音香さんの「愛」)ときには片目で見る。それはとても重要なことだと思います。もちろん、片目で相手のどこを見るかを決めるためには、相手の良い部分と悪い部分を知っていなければなりません。
    そんな音香さんは、ぜんぜん冷たくないと思います。

    ところで、「相手を愛したから欠点を許せる」と「欠点を許したから相手を愛せる」とはどっちが先なんだろうね?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月11日 23:28
    >そんな音香さんは、ぜんぜん冷たくないと思います。
    ありがとうございます。
    若い頃のBF達に「醒めている」とか「冷たい」とか言われた経験が有りましたので…。

    私はいわゆる「一目惚れ」の経験が無いので、「盲目」になった事がありません。
    子供の頃、周囲で「盲目」になっている人を見た事が有り、「恐い」と思ってしまったから、自然と自制しているのかも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月12日 01:46
    あーーーーーーー
    すっげぇ、判るかも…
    >恋されるのは面倒くさい
    一方的なんですよね、本当の自分を見てない・理解してない
    勝手に想像して決めつけて押しつけて…あ…嫌だ…

    私なりの考えでは
    「相手を愛したから欠点を許せる」=長続きしない可能性高
    「欠点を許したから相手を愛せる」=長続きする可能性高
    だと思います。
    熱が冷めた訳では無くてもお互いの存在が空気の様になる時
    ってのは必ずあるじゃ無いですか、その時欠点が気になるか
    ならないか はこの部分が問題なのかと思いますちゃ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月12日 17:21
    情熱的な過激な行動は盲目でないとできないこともありますからね。そういう意味で醒めてると言われたのでしょう。でも、両目を開けてても、勇気があれば情熱的な行動はできると思います。たくさんいい恋愛をしたいものです。

    ネット恋愛だとさらのその傾向が顕著だと思います。ネット内だけで付き合うならそれでもいいのですが、実際には直接に会ったりすることも多いものです。そのときに、抱いていた幻想を押し付けられるのではたまりません。だから、ネットで出会ったとしてもあせらずに、まずは友人として交流していくことが重要だと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する