mixiユーザー(id:1682634)

2005年11月07日18:10

76 view

管理権限と管理責任

大きなサイト(どこかは内緒♪ばらさないでね?>知ってる人たち)の掲示板などを管理していると、荒らしや困ったちゃんをしばしば見かけます。そんなときは、注意したりアクセス制限を課したりします。
この管理権を持つ立場を羨ましがる人もいます。しかし、管理者は管理権限を認められているだけでなく管理義務を負わされています。くだらない問題にも応対しなければならないし、サイト外におけるメリットもほとんどありません。
人目につかない苦労があることをどうやったら分かってもらえるか、少し思案しています。

これはサイト管理に限らず、仕事や趣味などさまざまな社会でも起こり得る話です。特撮番組のヒーローたちにもテレビで放映されない日常の苦労がきっとあるのかも知れません?
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月07日 18:17
    まあそれを多少戯曲めいて作ったのが「踊る大捜査線」かなと
    思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月07日 18:43
    私は困ったちゃんになる確率が高いかもしれません・・
    話題に追いつこうとして、すべったりすることがあるので・・

    人目につかない管理人さんの苦労・・察するよう心がけたいと思います!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月07日 23:38
    最近自分が管理している掲示板に書かれるならまだしも、管理外であるところにも書かれるので対処に困るときもちょっぴりあったりします。
    こういった場合はどうするべきなんでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2005年11月08日 09:43
    実は『踊る大捜査線』は観てなかったです。

    広く共通する常識を守っているなら、困ったちゃんにはならないと思います。もし周囲に迷惑をかけているなら(他の参加者はその人を無視するかも知れませんが)少なくとも管理者はちゃんと注意してくれるはずです。必要以上には気にしないでいいと思いますよ。

    管理外の場における問題は、場の管理者としてではなく場の代表者として対処すべき問題だと思います。この類の問題については、今日か明日の日記で述べたいと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する