mixiユーザー(id:1682634)

2007年07月08日16:26

333 view

コスイベ「ドイツ村クエスト3」

イベントの覚え書きなどを以下URIに置きました。
http://www.rumic.gr.jp/~arai/2007/20070708_wbr.html
私は、オリエンテーリングRPG『星祭りをもう一度』担当スタッフとして参加しました。

コスプレ参加者数は100人ぐらいでした。
=

# レポート書きあがったので、本文修正とコメント整理しました(2007/07/10)
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月08日 19:05
    めちゃめちゃ面白そうですね。
    メンツ(コスプレの)は主にどうやって集まったのですか?
    あと、新井さんはスタッフなのですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月08日 20:52
    お疲れ様です(笑 ラスボスですか(爆笑。超電磁あらいパンチとか出るのですか。いやドイツ風だからもう少し杖ったりMPったりルーラったりするのだな。えきすとらぱとろーなむっ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月09日 23:24
    はじめて書き込みさせて頂きます。
    昨日はお疲れ様でした。
    御蔭様で昨日一日、楽しく過ごせました。
    第2回は未参加で判らないのですが、第1回よりも皆がフレンドリーな雰囲気に感じられました。
    回を重ねる毎に、お互い顔見知りが増えているのも有るのでしょうか。
    鉄分はやや減少気味なのかもしれませんが、レイヤーさんのレパートリーが増えて賑わってきてるのは確かですね。

    次回の開催も楽しみにさせて待たせて頂きます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月10日 01:29
    初めて書き込みします

    一応皆勤でドイツ村クエスト参加していたりするんですけど
    回が進む毎に皆さん手が込んで来てすごいです(´д`
    コスプレには参加しなかったけどいっぱい写真撮らせて頂きました皆様ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月10日 01:46
    > つきねさん
    参加者同士が集まってコミュニティが形成されつつあると思ってます。イベントなくてもお互いに集まって楽しめる集団がたくさんできればいいな、と思ってます。< もちろんイベントはイベントでそれとは別にやっていきたいです。
    ちなみに、私も『第2回ドイツ村クエスト』には参加してません。< 確か、別のイベントで雇われてたんで

    > Ambivalenz0xさん
    最初のうちは試行錯誤ありますが、「このイベントでは〜をやってもいい」とか「たくさん参加者がいる」というのが周知されると、とたんに大胆に遊ぶ人が増えてきます。手の込んだコスプレが増えてきているのもそういう理由だろうと思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2007年07月10日 05:49
    みなさまのレポートの中に「版権系コスイベと甲冑系コスイベとが同じ会場で別に開催されているみたい」という感想がいくつかありました。中世ファンタジーっぽいものなら何でもOKという条件での「単なる撮影会」では、そのような傾向になりがちです。
    その疎外感を防ぐには、彼らがより一緒に遊べる企画を用意する必要があるでしょう。< 参加者の自主的なコミュニケーションに頼るだけでは難しいのです。

    いっそのこと甲冑系コスプレイベントと版権系コスプレイベントを分けて催してみますかね。もちろん、更衣室もスタッフも共用で同日同会場で開催することになりますが…。普通に、甲冑系コスプレイベントを計画的に、他の版権系コスプレイベントとバッティングさせてもいいかも知れません< これなら、「もともと別のイベント」と参加者が割り切れます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する