mixiユーザー(id:1682634)

2018年01月06日16:43

784 view

らんまカフェ参加者層について

『らんま1/2』カフェ@池袋の初日に並んできました。

実を言うと、最終日まで期間があるのでカフェそのものはいつでも行けますし、初日だからといって特にゲストが来るわけでもありませんし、旧世代の感覚でいえばメニューは面白いもののグッズは特に「これは!」というものもありません(うっちゃんのヘラやジュエルにちょっと興味が惹かれたぐらいかな)。
それでも、初日に並ぶ理由はあります。もちろんかつてのKACイベンターとしての性(さが)もありますが、それよりも「なんでこんなに人気があるのか?どんな人たちが並んでいるのか?」をこの目で確かめたかったのです。
そんなわけで、カフェやグッズのレポートは同好の有志らに任せ、参加者についてちょっとまとめてみました。

先頭は朝4時頃から並んでいたそうです。朝6時には20人ほど。8時には100人を超え、9時の段階で「カフェ整理券の列」と「グッズ購入のみの列」に整理されました。予想以上にグッズ列の比率が高かったのが印象的でした。整理券をもらった人たちもほとんどそのままグッズ列の最後尾に並んでます。開店時刻の段階でグッズ列はざっと500人ぐらいでしょうか(グッズ列が解消されたのは16時過ぎ)。
撮影した画像から計測するに、男女比は2対8ぐらいで、10代はほとんどおらず、20代は男女まじり、30代は女性が多いです(基本的にグッズイベントなので10代が少ないのは当然か…)。いずれにせよ、あきらかに『らんま』連載&本放送の世代ではありません。
何人かに聞いてみたところ、やはり「再放送でファンになった。その頃にはもうグッズもイベントもなかった。だからこういうのが楽しみ」という意見が主流でした。そして彼ら自身も意識していないようですが、彼らは「かつて作品が大流行した当時のもの」よりも「自分がファンである現在のもの」を強く望んでいます。
旧世代のファンとしては、寂しくもあり嬉しくもあり。

・この日記のツィッター
https://twitter.com/the_arai/status/949550481616990208

17 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る