mixiユーザー(id:1682634)

2016年02月20日08:49

478 view

無条件に多様性を受け入れるべからず

社会が受け入れるべき多様性については、以下の2つの価値観を比較する人が多いです。

・【A】多様性を認める(異なる価値観を排斥しない)
社会Aでは、様々な価値観の共存によって文化的な進歩が促進されますが、原理的に価値観Bの人たちも受け入れるので文化的対立(宗教や民族や難民など)が発生し「覆水盆に返らず」になります。Bと比べるとメリットもデメリットも大きいです。

・【B】多様性を認めない(異なる価値観を排斥する)
社会Bでは、普遍的な価値観が存在するので文化的対立は予防できますが、原理的に価値観Aの人たちまで排斥してしまうので文化的な進歩が停滞し「旧態依然」になりやすいです。Aと比べるとメリットもデメリットも小さいです。

いずれもロジックとしては正しいので、AとBとの優劣の議論はいつまでも平行線です。議論を眺めるに、互いに相手を批判することに嵌っているようで、以下の中庸な価値観Cを故意に無視しているように思います。

・【C】多様性を限定的に認める(対立を発生させる価値観を排斥する)
社会Cは、社会Aや社会Bに比べてメリットは小さいですが、「覆水盆に返らず」や「旧態依然」になることはありません。ただ、社会Cを実現する為には、異なる価値観を受け入れる前に「確実に対立を発生させずに共存できるか?」を判断しなければなりません。受け入れてもらう側は人権や人道や多様性などあらゆる手段で早急に認めさせようとしますが、確実に判断できなければ受け入れるべきではありません。

文化の相互理解は対立の解決の為ではなく対立の予防の為に有用です。受け入れの可否を早急に判断できるよう、諸外国における宗教問題や民族問題などを「対岸の火事」ではなく「他山の石」として予習しておくことが重要です。それと同時に、日本社会の文化(特に共存困難であろう部分)を広く諸外国に周知しておくことも重要です。

9 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月20日 10:51
    ニュースから失礼致します…野球に関しては…自国プロ野球リーグ拡大化よりも
    女子やLGBTや野球途上国受け入れ&拡散して
    ジェンダーフリー&ダイバシティ&マイノリティのボトムアップする事de
    自浄力も向上できますし

    多様化すべきでしょう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月20日 11:03
    > mixiユーザー 
    「私たちに興行収入が少ないのは差別だ!」などの文化的対立が本当に発生しないのであれば特に問題ないかと。
    この日記の主題からは外れますが…。拡大にせよ多様化にせよ、あまり広げすぎると供給過剰で共倒れするリスクが増えますね(ただでさえ、娯楽としてのプロスポーツは供給過剰になってますし)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 01:17
    能率と冗長性はトレードオフで、構成員が何を重視するかにより、 unity な部分もあれば(例:学歴社会)、variety (日本の宗教・文化)な部分もあるのかと思います。権威にあやかるのは日本に限った話ではなく、「マイスター制度」があり実力主義社会だと評されている複線型学歴社会の独等でも同様なようです。近代人(定住・農耕民族)はみずから unity を求めがちなのでは。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 01:20
    日本の場合、633 教育を受けており、同一項目の道徳・体育・教養を9年間にわたって「らせん型」に履修している構成員が 95%以上いるわけです。その結果、価値観が似たり寄ったりになるのは自然なことではないかと思います。それは決して、抑圧された結果のものではなく、醸成された unity なのではないかと思っております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 01:21
    9年じゃなく12年ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 18:23
    >共存

     縄張りを侵害しない。(自分の部屋の中なら何やっててもいいよ)ってだけで解決する気がしますね。
     ただ、公共の場での制限を平等にするのはとてつもなく難しいでしょう。
      <でも、見えない所で好き勝手できるなら不満は大きくならないと思うけど。
       <でも、見えない所にまで制限かけたがるんだよね...┐(゚〜゚)┌


    >対立を発生させる価値観

     全然対立してないのに、向こうから喧嘩売ってきて勝手に対立構造に持ち込まれるとかねぇ...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月23日 06:10
    > mixiユーザー 
    そのような熟成だからこそ、旧態依然にならずに済んでいる奇跡的な状態になっているのだろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月23日 06:13
    > mixiユーザー 
    対立構造を作ることで利益を得る人たちがいるってことですさ。
    A社会に寄生するBはまさにそんなケースかと。< 向こうから喧嘩売ってきて

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する