mixiユーザー(id:1682634)

2010年04月14日18:55

93 view

超高輝度サイリューム(ウルトラオレンジ)

遊びで使うために超高輝度サイリューム「ウルトラオレンジ」5
本を買ってきました。1本あたり100円です。他の超高輝度タイプは持続時間15分であるのに対し、「ウルトラオレンジ」だけは5分です。試してみたところ、予想以上に明るかったです(画像1)。

私の記憶が確かなら、ケミカルライト「サイリューム」が日本で売られ始めた頃にも持続時間30分の高輝度タイプがありました。カラーは黄色だけで、値段は他のカラーと同様に300円ぐらいでした。当時の声優イベント(『うる星』『めぞん』『らんま』など)においては「あまりに明るすぎて周囲のお客さんたちに迷惑が掛かる」として使用を自粛してました。

最近では超高輝度サイリューム「ウルトラオレンジ」も普通に観客席で使われているそうです。それが許容されるようになったのは、きっと良いことなのだろうと思います。

★サイリュームトラップ(画像2)
ついでに、非常持出袋の中のケミカルライトも入れ替えました。サイリュームトラップもちゃんと作動しました。

★ケミカルライトセーバー(画像3)
ELライトセーバー「SW-201」の電気回路を全て外して魔改装しました。ポリカーボネイト製の刀身(約90cm.直径26mm)には、サイリューム15インチ2本(固定)と6インチ1本(分離可)を内蔵できます。柄の奥まで刀身を押し込んだ設計(ウレタングリップで固定)にしたので、激しい打ち合いにも耐えます。たぶん防水性も高いです。コンサート会場への持ち込みは…そもそも長物だからダメか?(苦笑)
0 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月14日 20:05
    個人的に聞き及んでいるところでは、やはり当初は眩しくてうざい物体扱いだったのですが、水樹奈々のライブで定着して今に至る、といったところみたいです。

    裏返せば、一応TPOはわきまえた方が良さそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月14日 20:09
    ケミカルライトセーバーはいいアイデアですね。
    20年も昔、サイリュームはイカ釣り用のものをキャンプでつかったな。
    キャンプでつかうなど誰もしていなかったが、いまでは結構ポピュラー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月14日 20:26
    面白いアイデアですね。
    十分な輝度があるしCPが極めて高いと思います。
    手持ちのベイダー仕様のライトセーバーは飾ってる状態です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月15日 21:03
    暗い所でチャンバラに用いるレベルのケミカルライトセーバーなら(外観のリアリティを無視できるので)すごく安く製作できます。製造コストは、透明ポリカーボネイト製パイプ(長さ100cm,外径20mm)が1000円、ウレタン製グリップ(長さ20cm,内径20mm)が400円、パイプキャップ(剣先端側は接着)が2個100円、内蔵サイリューム2本を固定するボルトなどが数十円、バランス調整用ウェイトがタダ同然です。パイプの切断やボルト穴開けはDITです。ランニングコストは1回あたり800円ぐらいです。
    撮影後に、ライトセーバー作動音を合成すればOK♪


    > 謎の七面鳥 さん
    だいたいそのあたりみたいですね。< この日記を書くにあたり、「ウルトラオレンジ」でmixi検索しました。

    > Baron stephan cr-z さん
    本文にも追記してますが、対衝撃性や防水性もあります。
    私がライトセーバー好きなのは、もともとサイリューム好きが発展したものです。よって、むしろ「LEDライトセーバーはいいアイデアだ」だったりします(笑)
    同じく20年前ぐらいです。

    > 黒騎士@第六天魔王 さん
    FXライトセーバーを伝家の宝刀にするのはもったいないです。しっかり活用してあげて下さい(笑) < FXライトセーバーを持っている人を集めるのはそれなりに苦労するので、既に在る集まりに参加するか、他の趣味の集まりにライトセーバー(複数)を持ち込んでみんなに興味を持ってもらうのが効果的かと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月16日 20:16
    ケミカルライトセイバーが、カッコイイ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月16日 20:26
    > ナックル さん

    格好よいのです。動画にするともっと格好よくなるはずっ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年04月20日 13:07
    メモ

    ・サイリューム(15インチ)
    http://www.lightstick.co.jp/s_15inch.htm

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する